【開口障害の治療】①口が開かないという病気 | free space

free space

ワーママ♡二児ママ♡龍神カード公式リーダーも始めました(*^^*)
自分自身の想いをアウトプットするために始めたblogです。

咀嚼筋腱・腱膜過形成症
筋突起過形成症について
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

こんにちはニコニコ一華ですガーベラ
ワーママ♡二児ママ♡龍神カード公式リーダー
お花畑に佇む後者♡笑顔と直感で生きていますハート

本日2記事目ラブラブ
病気の話を書きますねニコ
少しずつ更新予定ですルンルン
興味のない方は読み飛ばしてくださいねー!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

病名:
咀嚼筋腱・腱膜過形成症
筋突起過形成症


私は一度では覚えられませんでしたーアセアセ


この病気、情報を得たいなーと思って調べても
分かりやすい情報が出てこないのですよ。


難しい論文などはあるんですけどね…
分かりやすい解説や体験記など見つけられなくてショボーン


色々調べた中では
2008年に学会で病名が承認された、というような
記事があったと思います。
まだ、あまりメジャーでないのかも。
うろ覚えで違ったらごめんなさい。


一個人の記録として書きますお願い
どこかに同じような方がいるかもしれない
という想いも込めてピンクハートピンクハート


でもまだ治療途中なので…
本当に治るのか分からず怖いですアセアセ
書き始めていいのかドキドキ滝汗書くけど(笑)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この病気がいつ発症したのか
正確なところは分かりません。


覚えている範囲では、確か中学生の頃
『私って、口が小さいのかもしれない』と感じることがありました。


給食の時間、箸でご飯を口へ運ぶのだけど
口を開けているのにポロポロこぼれる。


周りの友達を見ると
口の小さい子 大きい子 色々で
「私は口が小さいんだなぁ」
「頑張って口を開けないと食べられないんだ」
そう思いましたおにぎり


だけど 日常生活にはさほど困らずニコニコ
痛いわけでも痒いわけでもないし。
歯医者さんで診察してもらう時だけ
口を大きく開けてくださいと言われるのが苦痛だったけど
まあ普通に生活していました。


でも今思うと
何かを頑張るとき、我慢するときに
歯をグッと噛み締める癖がありました。


気付いた頃からは一日何度もやっていました。、
この病気のきっかけの1つになったらしいです。


※『開口障害』とは
口を大きく開けられない
それによって日常生活に支障が生じること



※病気、身体症状、治療に関して、個人的な解釈や感想も書いていますが、誤った表現が含まれるかもしれません。一個人の覚え書きです。ご了承ください。





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

LINE始めました照れ
登録者様向けに龍神カードのメッセージを配信しておりますハート



無料~有料の
カードリーディングモニター募集中ラブラブ
龍神からあなたへのメッセージ、
一枚引き(無料)でお伝えさせて頂きます!