沖縄④ 4連泊の昼食は「いちぎん食堂」と「福山スーパー」のお弁当 | ももの備忘録

ももの備忘録

2020年8月ブログ始めました。スマホに残る写真からの旅行の振り返りと日々の記録を綴ります。

沖縄3日目も午前中はホテルでのんびり。

前日はこちら↓

緊急事態宣言中の沖縄に観光客は少ないと思いますがそれでも昼食は三密を避ける為、時間をずらして2時前に行きました。

家庭料理の店 いちぎん食堂


↓メニューは店の外に向かって貼ってあるので注文を決めて店内に入るとそのまま、
食券販売機に直行する仕組みでしょうか?

ステーキ200g1,200円にしたところ、
「サーロインかリブロース?」と聞かれ迷ってると「脂の多いのか少ないのか?」と聞き直してくれたので「脂の少ないステーキ」↓
未だに肉の部位は覚えられません。

店内は途中でお客さんが1人来ただけの

ほぼ貸し切り状態で安心の外食でした。



旦那は久しぶりの那覇、牧志公設市場付近を歩いたあとは冷房求めて国際通りに戻りました。

スタバに入ると…感染対策で席が減って座れないけど外は暑い、空席待ち?店内で立ち飲みする人で混んでいて慌てて退散。

空いていたマクドナルドで落ち着きましたが、休憩スポットの事前調査必要です。


今回の沖縄4泊5日の現地での昼食3回のうち2回はホテル近くの福山スーパーのお弁当。

スーパーといっても昔ながらの小さなお店のメインはお弁当とお惣菜という感じです。

【1回目】福山スーパーのお弁当350円。

名前は角煮弁当だったかな?

自分でスープを入れる沖縄ソバは百円、


お肉の厚み半端ない!

この日の副菜は麻婆茄子、又は八宝菜。


【2回目】冒頭のいちぎん食堂。

【3回目】福山スーパーのお弁当。
お昼前に行くと店内は混んでいたけど客は次々に来るので負けずに買いました。

旦那は再び分厚い肉ののお弁当で、ゴーヤチャンプルや野菜の煮物、野菜炒めと仕切りが見えないほど野菜がたっぷり。

私はゴーヤチャンプル弁当、たっぷりのチャンプルの下にご飯が入ってるのに、
ボロボロじゅーしーも買いました。
ボロボロジューシーは沖縄そばのゆうなみで気になっていたメニュー。

動けないほど満腹になっても食べたのはホテルの部屋、そのままゴロゴロできて幸せでした。


福山スーパーで買ったのは他にも…


朝食のポークと卵のおにぎりや、


夜のおつまみなどなど。

あれ?お店の正しい名前は
ファミリーストアふくやま

看板もファミリーストアふくやまのようです。

次の沖縄旅行ではホテルが街中でも、こちらで弁当を買いたいと夫婦で意見が一致しております。

《続く》