沖縄③ 首里城へ続く金城町石畳道を観光して一日の締めは沖縄そば。 | ももの備忘録

ももの備忘録

2020年8月ブログ始めました。スマホに残る写真からの旅行の振り返りと日々の記録を綴ります。

沖縄2日目になりました。

ノボテル沖縄那覇は素泊まりの4泊で予約。


前回はこちら↓

『2021年6月沖縄② ノボテル沖縄那覇…高台から那覇市街をながめられるホテル。』緊急事態宣言中の沖縄、飲食店では発泡酒しか飲めません。安里駅の真正面にあるスーパーの栄町りうぼうで食料買込みます。前回はこちら↓『2021年6月 4泊5日の沖…リンクameblo.jp

前日スーパーで買い込んだ食材で朝食。


お掃除して貰ってる間に弁当買いに行って綺麗になった部屋で昼食。



午後はプールサイドで読書したり、


部屋でお昼寝したり。


家事をしない時間を楽しみました。



涼しい夕方になったので、観光に出発です。


ノボテル沖縄那覇前から石畳入口までは7番の路線バス、降りるとこんな感じ。


琉球石灰岩の石畳道は戦争で残った300m、

←しましいびら(島添坂)を登ると火事になった首里城まで続きます。

バス停はこの急な坂の上と下にありますが、

間違えて下のバス停(石畳前)に着くと、

坂を登る事になるから大変です。

素敵なカフェはお休みでした。

雰囲気のある家だと思ったら

ドラマの撮影に使われたそうです。

案内図を見ながら散策を楽しみました。

人もいないしお店も閉まってるし、

6月の夕方でも暑かったので、今度は冬に首里城公園からゆっくりと歩いてみたいと思います。


帰りは徒歩、締めの夕食は沖縄そば。

券売機のメニューが個性的で面白い。

細麺・平麺・よもぎ麺から麺を選び、

更にトッピング用のよもぎもたっぷり。

ゆうなみ坂下店さんでした。


2日目終わり。


《続く》