2024年5月度家計簿 ~色々あってあんまり貯金出来ませんでした~ | すしねこは家事も育児も頑張りますっ!

すしねこは家事も育児も頑張りますっ!

家庭と育児に身を埋めると誓った決意の日常譚。
育休中は収入が減りますが、資産運用・節約でお金を貯めようとしています。
同時に旦那の育休取得向上の為に、色々発信出来たらと思いますのでよろしくお願いします。


夫:36歳 筆者(1年育休中)

        趣味 漫画・節約・投資・ラーメン    


妻:筆者の奥さん

        しごできじょし        


娘:2024年5月9日誕生看板持ち

        げんきなじょし


良かったらフォローお願いしますニコニコ



 はじめに


みなさんこんばんは。

すしねこですニコニコ


今日は2024年5月度の家計簿をまとめました。


自称継続は力なり日本代表なので、家計簿は2016年11月からつけています!(約8年間継続中)



毎月どれくらい貯蓄出来ているのか含めてまとめましたので参考にしてください!


 

 収入の部


給料:278,000円

太陽光売電:8,656円

その他(出産金):100,000円

投資信託 分配金:232,594円

合計:619,250円よだれ

 支出の部


住宅ローン:50,500円

食費:34,723円

外食費:22,791円

生活費:26,117円
→日用品・楽天お買い物マラソン他

お小遣い:19,470円

医療費:119,200円
→出産費用他

光熱費:14,931円

子育て費:12,058円
→子供の服・ミルク等

通信費:7,300円
→ネット・スマホ代

交通費:7200円
→ガソリン代

その他:24,500円
→母の日・父 三回忌塔婆代他

養育費:30,000円
→過去の遺産

合計:368,790円驚き

 まとめ


619,250円 - 368,790円 

2024年5月収支:+250,460円ニコニコ

大幅なプラス!と思いきや、分配金を抜くと1万ちょいしか貯蓄が出来ておらず。


支出の多さとしては、出産や子供の道具然りもそうなのですが、出産も近いし、夫婦二人でご飯食べるのもあと少しだから外食で美味しいもの食べに行こうか!といって外食を多めにしてしまった月でした。

※住宅ローンに関しては奥さんとのダブルローンなのでこの金額
※生命保険、車両保険は給料天引きなので支出の中には入ってません



 おわりに


これからは子供のミルク代やオムツ代などたくさんかかると思いますが、食費や外食費代などを節約したりして、まだまだ貯蓄に励もうとおいます。


6月は自動車税・固定資産税等出費もありますが、夏のボーナスがあるので出来るだけ


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


今日も皆さんに幸せが訪れますように。


すしねこでしたニコニコ