朝活で、先日購入した
やましたひでこさんの本を読み、
1日5分断捨離をしてみる。



小さな所から、ということで、
テレビ台の下の一角を。
ドライヤーと毛玉取り器を
コードも整えて入れる。







いつも夫や子どもが
使った後、キレイに戻さない
テープや巻き尺類。
巻き尺も、スケールも、
そんなに要らないかなぁと
思いつつ、ふとした時に
必要になるので、
いつも悩みつつ、この場所に置いてる。




それぞれ、箱に入れたら
元の場所へ。
コードがあるから、
写真だとごちゃごちゃ見えるけど、
以前よりスッキリ
使いやすくなった。




そして、これらは
ここではないと判断するもの。
電池とアロンアルファは、
二階の文具類置き場にまとめる。



花のケースは、
ビニール袋入れにキッチンへ。

霧吹きは、前に要らないと
断捨離したけど、再購入したもの。
でも、今はやっぱり要らないと思ってる。
けど、一度手放したのに
また買ったから、
別の場所に置いておいて、
しばらく考えることにする。




洗面所の引き出しに、
トラベルポーチやお弁当入れ等を
しまっているのが
ずっと使いにくくて
モヤッとしてたんだけど、
上から重ねてそのまま入れてるからかも、
と気付き、畳んで立ててみる。


めっちゃ見やすくなった爆笑

そうだった、服と一緒で
パッと全体が見渡せる事が
大切なんだった。


5分断捨離といいながら、
今日は特に手放してないけど、

朝の少しの時間で、
小さな所だけど整って、
使いやすく、見やすくなって
気持ちがいいですニコニコ