ご褒美 | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。

少し明るい話を。





小1からポツポツ続けてきた公文の英語。

この度、初トロフィーをいただけました笑い泣き




英語は黄色なのかな?


プリズムみたいなオブジェで、いろんな色が見えて綺麗ですラブ




私が熱心でないため泣き笑い、ほぼきな子1人の頑張りです。






小4終わりに、一度もらえそうだったトロフィーですが、GⅡ〜HⅠ教材でつまづいて。

しばらく全然進まなかった時がありました。

数ヶ月?、同じあたりを足踏み。


その時初めて介入して手伝ったら、また自分でできるようになり。

その後は1人コツコツ頑張ってきました。






小5の終わりまでにIⅠ(I:アイ教材=中3相当のI:ローマ数字の1)が終了。


今はIⅡの7、80あたりをやっています。

中3後半…あん子、追い抜かれてますよびっくり





英検と違ってこれ(トロフィー)は、もらっても受験には何の役にも立たないけれど。

公文国際学園受けたら、なんかあるのかなー笑


最近、受験勉強においては努力が実ることが少なかったので、嬉しそうでした。






トロフィーもらえたら、公文はおやすみしようかと思っていました。

が、先生からは「足踏みしないで頑張ってね」と言われ、やめづらくなったそう。




枚数減らしながらでも、うすーく続けていくか?

夏以降の去就が悩ましいです。













受験終わったら、次は英検3級の勉強するんだ…。

早くその境地に至りたい…チーン絶望




算数より英語の方が見込みがあるなら、今からいっそそうしたい。

でも、それはそれで甘い話ではないでしょうし、振り切れる勇気がない私です。