あと244日 | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。

紫陽花の 綺麗な季節に なりました


6月になってしまった…


「なってしまった」感がとっても強い。

来週は組分け。

相変わらずの我が娘です。






連載が完結したというので、「2月の勝者」の既刊を読み直しました。

(最終巻はまだ未発売ですよ。私はコミック派)




すると、勇人のお母さんの回想が胸に突き刺さる。



伸びない成績と

沸かないやる気


それよりも勉強しないよりは

した方が良い

そう信じて


でも勇人自身は

いつまでも

サボったり

逃げたり

隠したり…



「今度こそちゃんとやる」という言葉を信じて


…信じようとして、


この止まらない列車から

降りる勇気もないまま

ここまで来てしまった。

(17巻)


2/1に合格取れなかったことがわかった後の、悔悟のモノローグです悲しい




あれれ?びっくり

きな子、勇人ポジションだったのか…?



最近の私の心情とリンクしすぎて、

母さんは悲しみが止まらないよ…笑い泣き




頑張ってる。頑張ってる不満


その言葉に嘘はないのでしょうけれど、


朝起きて下剋上やってたり、質問してなかなか降塾しなかったり。

努力している一方で、ゲームもYoutubeも、姉の部屋に入って漫画読むのも、言われないでもやっていて、

隠してやっていて。

本当にげんなり…




能力のキャパシティが人より小さい人が100%頑張っても。

キャパシティの大きい人の50%には遠く及ばないのが、中受の悲しいところよね。


そういう子はキャパを広げる努力を、親が外付けHDDになるつもりでやらねばいけないんだろうな。



残された満日数は、あと244日。

…多分間違っていないはず。






気持ちばかりが、先走って焦ります。

こんなモノローグをいうのは、今のうちだけにしたいです。