小6上11回所感 | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組ほっこり系姉あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。アメンバーはコメント・いいねなどやりとりがある方前提で承認させて頂きます。まずはお友達から始めましょう

朝勉の話をブロ友さんたちがされていましたので、最近のルーティンの記録。

今は算数の計算と下剋上。

それにくもん(英語I2教材5枚/1日)のできるとこまで。

 


ただし、基本ねぼすけなので、二つ完遂できたら御の字です。

残りは下校後にまわされます。

自分が寝起きが良い子どもだったので、娘が寝坊なのは地味にストレスです真顔

 


さらにストレスなのは、ちょっと面倒な計算・単位換算や嫌いな分野の一行題(速さ、和差算、図形)をすぐ飛ばして知らんぷりするうーん

 

 

それじゃ下剋上の意味がねーんだよムキー口悪くて失礼。

これじゃ下剋上タイトルの偏差値55いかないよ。。

親も疲れるんですが、今週は私も心を入れ替えて全問解かせるようにしました。

 

夏までに2周回せるんだろうか…。

 

 

 

 

 

ダルマ

 

 

 

 

閑話休題。

娘の校舎はGW前に11回を一コマ。

残りの2回をGW明け、という進行でした。

 

 

 

算数

テキストは立体図形。

立体の切断。立方体は少し慣れてきましたが、円柱、三角柱が大変そう。

本人は、春休みに先生と特訓したから割とわかると言っていたけれど。

はてさて。

 

週テスト問題集はA問題は、大問6(2)のみ手付かずだったそうです。(昨日丸つけしたのが夫)

 

今日はB問題を解いてから週テストの予定。

 

 

 

 

理科

地層、火山、地震

 

星は好きだけど、ちょっと苦手な地層と火山

地震の計算は、簡単なものは大丈夫、と。

そうそう。

もう基礎ができていれば贅沢は言わない。

みんなが取れる問題を落とさないで。

 

 

宿題を1周したあと、マステキの知識を一緒にやりました。

 

 

それでは、まだ怪しげな火成岩

ご一緒にご唱和ください

「火成岩は、しんか(ん)せん は、か・り・あ・げ〜」

深成岩→花崗岩、閃緑岩、斑レイ岩

火山岩→流紋岩、安山岩、玄武岩

 

 

 

 

社会

国際連合と紛争

楽しく、国際機関の略称と日本語名称を覚えています。

 

 

 

 

UN〜がUnited Nations 

いっぱいあるねニコニコ

 

 

ODAとNGOがよく似てる、と。

どちらも「政府」ってついてるから。

ついでに非営利団体のNPOも一文字違いで「どっち!?」と、ややこしいようです。

profit(利益)のPだって。

 

UNICEF、UNHCRなどもローマ字読みでもないし、3文字のように覚え易くもなく。

スペルをうっかり間違えそうで。

やっぱりややこしい…

 

後ろに色々映り込んでいますが😅「ほぼ日」地球儀が面白い

 

 

 

ダルマ

 

 

 

 

 

明後日は初の日特です。

ここまでマイペースに日曜を過ごしていましたが、ちょっとだけ試練に突き落としてみます。

 

NNの皆様には遠く及びませんが、電車移動で会場へ。

そして日曜が半日潰れます。

 

スケジュール面でも、内容的にも。

日特、どんなもんでしょうか。