母のGW | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。

連休後半

きな子が夫と義実家へ帰省中、長女と2人で数日を過ごしました。



きな子も夫もいないと気が緩むのか、二人が出かけた日は3時間も夕寝してしまい、起きたら19:30!

どうしようかと思った。





このところ眠りが浅くて、もっと眠りたいと思うことが多かったので、束の間の休日をリラックスして過ごせてよかったです。


こなきじじいのように頭に覆い被さっていた睡眠不足が幾分、解消されました魂が抜ける


あん子も昼寝していたようで…そんな時間から準備しても、女二人の夕飯なので気楽でした。

中学生、よく寝ます笑




そう思うと、夏の宿泊特訓が再開してくれた方が、親は楽かもな…笑い泣き

本人不在で、束の間気を抜けるし、送迎の心配もなし。


校舎のお便りに書かれていたのですが、今年は昨年同様に通いでやるようですね。







ええ、さて。


姉と二人で過ごす休日は、新国立バレエの「ラ・バヤデール」を観にお出かけ。



ダンサーで選んだらこの日程になった…小野絢子&福岡雄大のプリンシパルペアラブ

華も表現力も充分!安定の二人です。



あん子推しのバレリーナである絢子さん、夢の様に綺麗でしたお願いお願い



コールド(群舞)の見どころ、影の王国のシーンでは、息を飲んで見守ってしまった。
ポスター上部のシーンです。



今回の演目では男性ダンサーの見せ場は少ないけれど、新国立は長身のダンサーが多い。
レベルも高く、男女問わずダンサー層の厚みを感じます。
新国バレエ、充実してます。



吉田都さんが芸術監督になって数年。
色々戦って、団員たちのの待遇改善をされていると聞く。
ダンサーたちもこういう団で、踊ることに集中したいよね。




一方で、国立劇場(文楽や歌舞伎など日本の伝統芸能系の劇場)の再建計画は、民間の入札任せで全く目処が立っていないというのに、老朽化ということで予定通り閉館してしまうこの国。

子どもの教育にも、文化にもお金を使わない国、日本悲しい
政治家さんよ、税金は社会福祉と教育文化にかけて欲しいんですが。






よだん


新国立劇場バレエは、新国メンバーというものに登録しておくと(無料)、チケット発売時に少し優先して取れます。
また中学生以下は、S〜C席までチケット代が20%割引になるので、親子連れでいきたい場合に嬉しいのです照れ

あん子、割引効くのは今年までか…。




バレエ


新国立劇場(初台)の前にルミネエスト(新宿ミロードって言いたくなる世代w)でブラブラしました。


若い子しかいないわ、混んでるわでえらく疲れましたが、ソニプラはいくつになっても乙女心に楽しいです。




長女の好きな韓流メイクブランドの姉妹ブランドが新上陸!ってキャンペーンをやっていて。

一つ買ったら色々おまけをもらえたので、JC喜んでました照れ




この話題、需要なさそう…チュー






さて、子どもの日に夫&次女も帰ってきてしまいました。

GWも残すところあと1日。

そろそろ社会復帰に向けて切り替えていかなくてはー 

やだ