春の旅と日曜特訓申込 | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。

よその子が

吾子より賢くみゆる日は

温泉つかりて

うみをながむる



伊豆から見る相模湾…すでに太平洋?の夜明け

三浦半島やら房総半島が目に入らないの、新鮮!


2024年組の先輩方の、のんびりとした春休みのブログ

2025年同輩の皆様方の、NNに向かう緊迫感のあるブログの中、我が家は束の間の春休みです。




週テスト第7回を土曜午前の前受けにし。

終わったきな子をピックアップして、熱海へ一泊してきました。

春休みのあん子嬢も、どこか行きたいでしょうしね。。



富士山


温泉浸かって、カラオケも楽しみました。



2日目はMOA美術館にも初めて行ってみました。


歌川派、菱川師宣、喜多川歌麿ほかの肉筆の江戸風俗画が今の展示。

錦絵もありました。


紅白梅図屏風は2月のみの展示とのこと。

来年受験が終わったら、すわ、観にきたい!と思いましたニヤリ



トシヨロイヅカのカフェもあって、美味しくて可愛い

これ大事〜



富士山


きな子は校舎から予告通り、たんまり理科の復習用プリントをもらってきました。

合間、合間にそれを進めています。

8/40回まで終えたそうです。

(てこばねわからないって絶望)


それ以外は下剋上算数、計算、くもんのいつものルーティンだけ最低限。

朝風呂の後、瓶の牛乳飲みながらやってました笑


日曜に週テストの素点が出てからは、iPadで少し見直しを。






帰りの車でぽつんと一言


おねだりなんだか、これで春休みが終わった気がする


あながち、間違っていない。

明日はしっかり復習&解き直しデー

明後日からは春季講習、それが終われば合不合。で、春休み終了だものね。





正直この頃は、もがくほどに成績が落ちている気がするので、親としても辛い。

結果が結びつくような導き方ができていないんだと思うし、納得いかない結果を見る本人も悔しくて悲しそうで、可哀想で仕方ない。


どこまで足掻けば出口になるのか、わからないけれど、とりあえず校舎の指示に従ってもう少し頑張ってみようと思う。




富士山


いつの間にか、日曜特訓の申し込みが早稲アカオンラインから始まっていました。

(チラシが来た時には出ていなかったのに…!)





我が家は、担任と相談の上で算理社を受講予定です。

国語は簡単すぎると言われましたが、きな子の最近を見ていると、とてもそうとは思えなくて、少々不安です🫤





NNの各校ほど遠くはないけれど、少し電車に乗っていかなくてはいけないので、面倒だな。

何度か練習したら、あとは自力で通って欲しいですね。




素朴な疑問

これ、各路線に一校舎の感じですが、乗り継ぎしてまで行くほどのものなのかしら?


都心は茗荷谷校舎しかないように見えます。

木場に行くのか?

1校舎に入り切るのか……そこまで人数がいないのか。

どっちなんでしょうね真顔