小6上第2回所感 | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。

第二回週テストから娘が帰る前に投稿すべき内容でしたが、(きな子帰ってきて、感触聞いちゃった真顔)ちょっと具合悪くて横になってしまい夕方の投稿です。



第2週目

理社開始にやり

いよいよ週3回通塾と なりました。

 

 

水曜日の私の気分

「もう16:00だ。

ご飯食べさせなきゃ!」

「昨日の算数の宿題、まだ終わってなくない?」

「ルーティン(計算、公文、下剋上)が今日の分やりきれない!」笑い泣き

 

 

 

でも塾へ行く時間が迫る。

 

きな子が慌ただしく出掛けていった後、残されたtodoの小山を見やるわたくし

 

。。。真顔

 



理社通塾分の17:00-20:30+往復時間

…おおよそ4時間半ばかりで取り組んでいた


算数の解き直し

理科の問題集

社会 同上

ルーティン

の補足時間がなくなってしまった。

 

自習日がもう1日あったことの、精神的な余裕分の大きさに改めて気づく。

水曜日のこの時間、大事だったんだわあ。

しみじみ思いました。

 

 

 

そんな理社の日

帰ってきたらきな子は嬉しそうでキラキラ

 



社会はやっぱり先生の授業を受けると頭に入りやすいね!

楽しかった!!


理科は…まあまあかな

↑おい。大事なのはそっち…

 



 

翌日は、主に理科の宿題だけで2〜3時間かかっていました。


理科

割と好きな天体(太陽、月、地球)

マステキ知識 天文7、8

基本事項 天体A

演問 基本1〜6、練習2〜6→ちょっと終わってない

練成指示は実験だけですが、自主的にトレーニング、基本、練習(途中)

 

社会

現代史 いよいよ歴史最終回

要点チェック

演問 まとめてみようの途中で時間切れして残りは土曜午前中に

練成 手付かずでこちらも土曜日午前頼み。…でも結局1回、回しきれず週テストへ行きました。

(今まではカリテまでに1.5周していた)




本人は授業を受けて分かった気になっているけど、問題を解かせると定着していないのが浮き彫りに…

この、本人わかっているつもりなのが、危機感がなくて余計にまずい。






 

まー、時間ない!

算数の復習(今回は数と規則性、等差数列)も授業の翌日にやっただけで、今日は30分ほどお浚いしただけでした。




先生からは、

理社の宿題は無理に全部やらなくていいです。

まずはリズムに慣れて

と言われているけれど、「理科も上げたい!」と思うと、出されている宿題から取捨選択するのは勇気入りますね。


恐れてた、

算数グラグラ、理社中途半端!





この後、不安を抱えたままで週テストを受けにいったのです。








色々うまくいきません悲しい




ブルーにミモザが可愛い

小物だけでも明るくなりたくて、フェイラー新調おねがい









ブロ友さんに教えていただいた本

今日受け取って来ました。

テストから帰ってきて、楽しそうに読んでいますウインクありがとうございます♪



桂太郎→西園寺公望の繰り返しに大ウケするきな子ゲラゲラ

竹下登のページをチェックして、DAIGOのことが書いてあるかチェックしチュー盛り上がる


鳩山さんのところで、共立女子の鳩山薫さんのお話もしてみました🕊️

玄関のステンドグラスにも鳩がいますね。