小5第2回志望校判定 振り返り | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。

偏差値も平均点も出ないので、素点だけ見てジリジリ過ごした3日間でした。



きな子はこの志望校判定に、何故かとても賭けていた。

一所懸命自分で考えて準備してたし、前日のカリテなんて気も漫ろ。当日まで糸が張り詰めていたようです。


ただ、思ったような手応えがなかったようで、試験後は社会のことすら、あまり語りたがらなかった。



月曜日、帰宅して素点を見た際は、ほっとして緊張の糸が切れたのか。

ポロポロ涙が出てました。

おそらく、もっと悪いと思ってたみたい。






ダルマそんな点数  

  素点段階のハハの顔→偏差値見ての顔

国語 悲しい悲しい不安

算数 悲しい悲しい悲しい

理科 真顔ニコニコ

社会 ニコニコひらめき飛び出すハート


四科 真顔悲しいニコニコ ただし二科目悲しい





とりあえず社会、

ありがとう。

いい科目です薬





1年ぶりの男女別偏差値。

悪いと思っていた算理は、女子フィルターに助けられた。


理科は頑張って基礎の計算問題は解けていた。

ちゃんと授業受けてる子たちに交じって、よく踏みとどまったよ。


算数も。ポカミス多くて密かに死にそうでしたが。ま、まあ。



そして国語は予想通り、国語女子たちの後塵を拝する結果となりました。

今年度一、低い偏差値。

男子がいたが故に下駄を履けていた国語…

恐れていたことが起こっています。ガクブル





各教科振り返り。

鉛筆国語

まずはこれ↓

同じことをやったお子さんはいないでしょうか


♩おー ポーザンナ

泣かないでね〜♩   


何故バツかわからず、解答を二度見してた きな子です

  ポナンザだよ…

ー4点



以前に比べると線を引いて、読み取ろうとした努力は見られる問題用紙でした。

ただし説明文の記述は白紙。


物語文の記述も一所懸命書いたけど、0点。

言いたいことは感じられるんだけど、具体性に欠けた。


語句は問3 慣用表現?が3問空欄ガーン −6点

あとで考えようとして、時間切れしたとのこと。

記号は当てずっぽでもいいから書くことは徹底して、と伝えて来ている。


漢字は3問間違い。よく書けてた。

「官民」を書けていたのは社会好きだからかな。


ポナンザと語句だけで、あと13点行けたよ。






鉛筆算数

計算2問とも落とすミス –12点


おねだり「やっぱり毎日の計算やらなきゃだめだね

  ちゃんと計算やる。(8)までやる」

ハハいつも言ってる…身に沁みてください。



大問2は6問、大問以降も(1)(2)は手がついていてたキラキラ

一つ転記ミスで −6点



算数の点数は悪く、1年前とほぼ変わらない。

違うのは中身。

計算は全問正解だけど、問2までしか手がつかなかった前回。

それに比べ、問3以降で正解があり、得点できる分野が広がってきているので、内容的には悲観しなくて良いのだと考えることにする←よかった探し


ただし計算や転記ミスという、消えてたミスが復活してるのが嫌な感じです。



ちなみに大問2(1)の答えが2025でした。

よく、入試で算数の先生がいたずらして、答えがその入試年になるっていうやつ。

あれだったら面白いのにな。




💡理科

人体、循環落としまくった。

 未だに心臓🫀の血液の酸素量が危うい…

 ここでもう少し得点できればよかったね。


 💡電気

タングステンとフィラメント

逆の選択肢選んでんねん…真顔

ー3点


最後4つほどは空欄が続いたけど、これは彼女には難しいやつですね。




鉛筆社会

終わった時に言った言葉は

「そんなに深く出ないんだね

広く浅くなんだね」←でも結構落としてない?もっと深いと大変よ


いつもの組分けの方が一つの分野をつっこんで訊かれるからでしょうか。



わからなかったもの、あとで考えるに回して時間切れした問題で、空欄が5箇所。

・並び替えて3番目の人物名を書く

・応仁の乱の年 前夜に確認したのに、どうした

・各幕府の特徴からマルバツ表を完成させる問題

・南鳥島の名前←これは忘れてほしくなかった…

・新幹線 出たー笑い泣き



漢字間違い

管領は何度やっても間違えてる気がする。



点数はいつもの組分け並み。

偏差値はいつもよりずいぶん高くなりました。

積み重ねて来た地理分野が思ったより抜けてなかったのが幸い。よく頑張ったと思います。





ダルマダルマ




1年ぶりの志望校判定。

花丸ものの社会💮を除き、満足な成績では決してありません。



ただし算理は、マルバツの中身を見ると善戦したのでは…と思います。

大相撲で、勝負に負けても取り組みの内容は悪く無いってのと似てますね指差しよかった探し



国算だけで小さなミスで20点くらい落としているのも、これも伸び代〜!




ダルマ


子どもなりにプレッシャーを感じながら準備していた様子のきな子。

終わった今となっては

「もう組分けが終わった気がする笑い泣き

開放感〜キラキラ

とか言ってます。


おいおい、これからが本番だよー!!




ここで見つかった苦手分野を克服して、次の組分けで大コケしないよう備えること。

あと10日ちょい、頑張ります。






ダルマダルマ



偏差値が出るまで昨年の平均点情報がないか、ネットを探しまくってしまった。


来年の方のために、今回の女子平均点を置いておきますおやすみ


2024年1月小5 志望校判定テスト 女子平均点

国語 95.2

算数 69.7

理科 46.2

社会 43.5

2科目 164.9

4科目 255.1


※おそらく男子はこれより国語が低く、算理社、2科、4科は高いです。