冬期講習最終日 | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。

去年も七草の写真をあげてたので、今年も倣う

蘩蔞(ハコベ)が多すぎる!

今朝は七草七種をちゃんと確認できた…照れ


写真左からセリ、左がゴギョウ

その下左ほとけのざ、右がナズナ

もしゃもしゃがハコベ

スズナ&スズシロは見ての通り




いつも朝のバタバタの中、お粥作る前に見るから焦って割愛でしたの。



よき照れ自己満

今年も健康に過ごせますように



クローバー



さて元日以来、ブログを書いていませんが冬期講習は最終日。


適当(適度)に遊び、適当に学んだ冬休みでした。



社会や理科は、時間のある時にちょこちょこ予シリ上下巻の解き直しを進めています。

あ、算数も。


理科はガッツリ管理していないので、全体進捗見えていませんが、冬期講習範囲と合わせて、物理化学分野も見直しているようです。

それ以外の分野は、総合回の問題に取り組んでいます。


全回を網羅できるスピードではないですが、一つでも穴が埋まるように不満



クローバー




年末には6年生のテキスト一式が届きました。

「よんまと」「マスターテキスト」

おー、これかー!

ひえーびっくりガーンとなっています。



とりあえずインデックス作りながら中を確認。

社会以外はほぼ、完全に復習モードのテキスト。

いよいよスパイラルの最終段階ですね。



1月の最終週は、6年上の第1回目に入るそう。

いよいよ始まるのか、と不安です。




クローバー



今日は、姉の方の保育園時代からのママ友と新年会に行ってきますグラサン



すまねえ、きな子。

母も

たまにはエビでも食わなけりゃ、塩水ばかりじゃふやけちまう

ってことで…。