昔、ムーミンは人間の家に住んでいた? | アイ・ラブ・ムーミン ~北欧フィンランドより

アイ・ラブ・ムーミン ~北欧フィンランドより

ムーミンのことなら何でも!ムーミン大好きな皆様のため、原作より知られざるムーミンの謎を紐解きながら、ムーミンの魅力について語ります。
北欧フィンランドよりムーミンの可愛いグッズもご紹介!

ムーミンはおとぎ話の世界だと思っていたら
なんと人間と関わっていました

「小さなトロールと大きな洪水」の中で、
驚くべきエピソードが・・・

ムーミンママがムーミン達に
自分の子供の頃の話を聞かせています。

まだ恐ろしい森や沼を旅しなくてもよかった頃、
他のトロールたちと人間の家に住んでいました。
それもタイル張りの大きなストーブの裏

まだそこに住んでいるムーミントロールたちもいます。
セントラルヒーティングの暖房は好きじゃないらしい

 
挿絵より

しかも、ムーミン達がそこに住んでいることを
人間は知っていたのです

「人間は私達のことを時々首筋にふうっと吹きつける、
冷たいすきま風のようなものだと思っていたわ」

とムーミンママは語っています