冬の貴婦人・・・クリスマスローズ | What a wonderful world!

What a wonderful world!

愛 と 思いやり と 優しさを 大切に 誠実に生きる。1日 1日 を 丁寧に暮らす。この地球が 愛 と 幸せに 溢れた星 と なりますように!

 

 

     

     皆様   こんにちは!

 

 

     いかがお過ごしでしょうか?

 

 

     今日は 強風は おさまりましたが・・・

     さ・さ・寒いです。 

     日差しがなく ひんやり。

 

 

     朝も 寒かったです。

 

 

     ふたご座流星群!ご覧になりましたか?星空

 

 

     私は・・ 見てませ〜ん。

 

 

     昨夜も 窓を開けてみると・・

 

 

     あっ 光ってる! 動いてる!・・

     ・・飛行機のテールランプでした 笑

 

     ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

   

    さてさて 今日は・・クリスマスローズキラキラ

 

 

    火曜日のフジTVのお花プレゼントでも

    取り上げられていました。

 

 

    クリスマスの頃・・12月から1月の寒い頃

 

 

    花のない季節・・「冬に バラの花を

    求めてはいけません。」・・シェークスピア

    だったかな?

 

 

    今は お花屋さんで 季節に関係なく

    お花を手に入れることができますが、

    昔は、冬に咲く花は 少なかったのでしょう。

 

 

    そんな寒い季節に咲くクリスマスローズ!

 

 

    ローズと言っても バラではありません。

 

 

    俯いて咲く 可憐で 清楚なその姿から

    冬の貴婦人 と 呼ばれているのです。

 

 

   お花の色合いも

 

      しろ というより黄色味を帯びたアイボリー。

 

      あか というより赤みをおびた薄い赤紫。

 

      緑  というよりレモン色がかった黄緑色。

          (ペールグリーン?)

 

         など 単色のものも

            混ざりあったものも 色々

 

 

       色味も セピア色 というか・・

        ちょっと 色あせて レトロ?な感じ。

 

 

     黒いベールをつけた エリザベートを

     思わせる・・ヨーロッパの昔の貴婦人!

        というイメージかな?

 

 

 

    そして このお花・・なぜか

     男性に人気があるのです。

 

 

    日曜日の趣味の園芸によく出演されている

    金子明人さん(笑顔が素敵で大好きです。

    確か クレマチスの権威でもあったような・・

    まっ 何れにしても お花の専門家です。)も

    クリスマスローズの専門家!そして 大好きだ

    そうです。

 

 

 

    とても魅力的な 花です。

 

 

 

 

    そして やっぱり 本日もオススメの本赤薔薇赤薔薇

 

 

    「引き寄せの法則

       エイブラハムとの対話」

 

    SB  Creative   ¥1700

 

       ワクワク 楽しくなる 元気が出てくる!本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

     

       HAPPYな 1日をラブラブピンクハート