徒然なるままに・・・秋! | What a wonderful world!

What a wonderful world!

愛 と 思いやり と 優しさを 大切に 誠実に生きる。1日 1日 を 丁寧に暮らす。この地球が 愛 と 幸せに 溢れた星 と なりますように!

 

 

 

 

       皆様   こんにちは!ラブラブ

 

 

 

    いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

    明日は 秋分の日 お彼岸の中日ですね。月見

 

 

 

    9月も残す所 あと 1週間少々です。

 

 

   

    朝夕は すっかり涼しくなりました。

 

 

 

    夕暮れも 早くなり すっかり秋・・ですね。

 

 

     ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

    

 

 

     先ほど BS NHK TV(世界1番紀行?かな)で、

 

 

 

    世界1広い水上都市として ボルネオ島の

 

 

 

    ブルネイの 水上都市を紹介していました。

     (東洋のヴェニスと呼ばれている。)

 

 

   医療費 教育費は無料、 所得税はなし、

 

 

 

   石油などのエネルギー資源に 恵まれた

 

 

 

   世界でも 有数の 裕福な国だそうです。

 

 

 

  

 

 

   いろいろな人々や、 様々な暮らしが 紹介されて

 

 

 

 

   いました。

 

 

 

 

   1番 心に残ったのは・・・赤薔薇

 

 

 

 

   船を 手作りしている 職人さん・・70歳?超えてる

 

 

 

   水上都市なので とても 尊敬されている。

 

 

 

   (造船も機械化されているが・・)手作りに

 

 

 

   こだわっている。この方の作った 船に

 

 

 

   番組のガイドを 務める方は、30年乗っている

 

 

 

   とのこと。 30年? 木製で・・・すごい。

 

 

 

 

  ガイドさんが、船と、職人の長老さんを

 

 

 

  「とにかく 素晴らしい! あらゆる点で・・。」と、

 

 

 

  絶賛していた。

 

 

 

 

 

 

    この長老様が・・いいこと言うの!乙女のトキメキ

 

 

 

*機械は、あまり好きではない。使えば、人間の機能が

衰えていくから。

 

 

 

*興味のあることをすることだ。

     興味のないことは しても仕方がない。

 

 

 

*とにかく 楽しむことだ。

    楽しんでやる。 楽しくやる。

 

 

 

*今に 集中することだ。

    今やっている、そのことだけに集中する。

 

 

 

 

 

     裕福で 幸せの国と、言はれている。

 

 

 

まさに その象徴の ような人だなぁ。

 

 

 

自分の 好きで 楽しいことが 人の役に立つ。音譜

 

 

 

 

自分の幸せが、 人の幸せに つながっている。ラブラブ

 

 

 

 

自分も幸せ 人も みんなも 幸せ。ドキドキ

 

 

 

 

    細部にこだわり 丁寧に 仕事をする。

    そのお姿を 見ていると・・真摯で、

    神々しささえ感じられる。

 

 

 

 

 22歳のお孫さんが、その後ろ姿を 見つめている。

 

 

 

 15歳から おじいさんの もとで 修行をしている。

 

 

 

 

 船造りの後を 継ぎたいとのこと。

 

 

 

 

 「船造りも 機械化が 進んでいるが、 機械と

 

 

 

  手作りと どちらにするのか?」との問いに

 

 

 

  即座に 「もちろん 手作り!」と、 即答していた。

 

 

 

 

  そうでしょう。そうでしょう。・・

 

 

 

 

  伝統を 大切に 受け継いでいってほしいな。

 

 

 

 

  幸せって・・? 裕福だけど 暮らしも 生き方も

  きわめて シンプル!ピンクハートラブラブ

  幸せって?・・

 

 

 

     ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

 

   しっかし・・もう 金曜日とは・・

     早いな。笑い泣き

 

 

 

 

     皆様    楽しい 週末を!花束

 

 

 

  そろそろ 秋の味覚も・・栗ご飯 美味しそう。

 

 

  お野菜は 夏の天候不順で 高くなりましたが・・

 

 

 

  キノコ類は 反対に 量も質も良いようですよ!

 

 

 

  もやしで、緑豆ではない 大豆のもやしが

  売れているとか・・。

 

 

 

 

   美味しいものでも 食べて 夏の疲れを流れ星

     癒しましょう。 これからは

       過ごしやすく 楽しみも多い秋!ですからね。