台風一過の青空! | What a wonderful world!

What a wonderful world!

愛 と 思いやり と 優しさを 大切に 誠実に生きる。1日 1日 を 丁寧に暮らす。この地球が 愛 と 幸せに 溢れた星 と なりますように!

 

 

 

     皆様   こんばんは!月見

 

 

     お元気でお過ごしでしょうか?ニコニコ

 

 

     昨夜は 雨風 ずいぶん 強かったよう波傘

     ですが・・・・今朝は・・

 

 

 

     台風一過! 秋晴れ!・・と、いうよりは

 

 

 

     ちょっと 日差しが 強くて 残暑!かな。太陽

 

 

     ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

    

 

     月曜日のお楽しみ・・ラブラブ

 

 

 

   ふじTVの今日のお花は・・

 

 

 

   紫陽花・・・あ・じ・さ・い?

   秋色紫陽花だそう。ちょっと シックな茶色。

   一つの花にグラデーションがある。

   こげ茶〜ベージュ〜オフホワイト〜という感じ。

 

 

   確かに 今では 紫陽花は 通年見られる

   ドライフラワーになると 1年は 持つとのこと。

 

 

   ヨーロッパでは フラワーアレンジメントに

   よく使われるし 人気がある。

   紫陽花だけを 扱うお店があるぐらいだ。

 

     .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+  

 

 

 

   さてさて お次は 旅するフランス語!赤薔薇

      (NHK  TV  6時から6時25分まで)

 

 

  この頃 すっかり お気に入りです。

  朝食そっちのけで TVに かぶりつき。

  1秒たりとも見逃したくない(笑)ラブラブ

  前夜は 楽しみで 眠れない?ほど・・

  まるで こどもの遠足状態だ。音譜

         ・

         ・

         が、笑い泣き  

 

      9月は アルザス紀行で

今日は アルザス紀行 4 美術館と伝統料理を楽しむ

 

 

 

    まずは 美術館 ウンターリンデン美術館。

 「イーゼンハイムの祭壇画」・・この絵を見るために

 世界中から 人が 訪れるという・・・が・・・

 (私には・・ちょっと あまりに リアルというか・・

 正視できず・・思わず 目をそらせてしまった。じっと

 見ていたら 息が詰まりそうに 苦しくなった・・)えーん

 

 

 

 当時は 民衆が 色々と とても 苦しんでいて

 民衆も 苦しいだろうが・・ 絵の中の・・も

 もっと 苦しがっている・・・だから 頑張れ!と、

 いう感じだったらしい・・・。無理・・ショボーン

 

 

 

 美術館自体は 13世紀の修道院を利用した建物で・

 中庭を囲む 美しい!回廊に 沿って 展示室が

 並んでいます。

 

 

 

      そして お次は アルザス料理

 

 

  地元のオススメのお店へ 可愛い建物 インテリア!

  それは いいのだけれど・・

  お料理も 美味しそう! アルザス風のピザ

  「タルト・フランベ」、ハイム焼きの鍋で煮込む

  「ベッコフ」

 

 

  

   常盤さんは・・「若鶏のモモ肉 リースリング煮」

     これは 量もほどほどで食べれそう!

      爽やかで 美味しそう。

 

   ドミニクさんは・・「シュークルート」

    発酵キャベツと ソーセージの煮込み。

     これが・・ すっごい ボリューム!

 

 

   全体的に み〜んな 美味しそうだけど

   すごい ボリューム!ほー

 

 

   店の主人は、「アルザス料理に、

    軽いものはないよ・・ハッハッハー!」だって。

 

 

 

       う〜〜ん

 

 

   お次は 民族音楽とダンスショー

 

旧税関前広場で 行われる 民族音楽とダンスの夕べ。

     鮮やかな 民族衣装が 可愛らしい。

     老若男女 様々な衣装で 軽快に

     ステップを踏む。

 

 

 

     う〜〜ん

 

 

   まあ 今日は こんな感じかなぁ・・!?

 

 

     ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

     敬老の日で おやすみ

  特に 予定もない・・ゆっくりTVでも・・

 

        面白いもの・・・ない

 

 

     う〜〜ん 今日は そんな日か

 

 

  

  読みたい本も 2冊ほどあるけど・・

  本屋に 行く気にも・・

 

      *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

  

       掃除と散歩だな!

 

 

 

   あと 今 1番 やりたいことは・・

 

 

 浅見帆帆子さんの本! 読もう。

 

 

 あと すこーし 美しいものに 浸りたいので・・

 Best flower arrangement の秋号 でも

 パラパラと  見よう!

 

 

      

    う〜〜んだけど まあ そんなもんだろう?おすましスワン

 

 

 

先ほど 少し 歩いてきましたが・・・

   すごい 青空! 雲がない・・

    しっかし  暑い。

 

 

   でも 青空に 白い飛行機!

         (わたしの吉兆だ。)乙女のトキメキ

 

 

 

 

     今日も 1日 お疲れ様でした。花束

 

       安らかな眠りを!星空