今日から 6月!Part 1 | What a wonderful world!

What a wonderful world!

愛 と 思いやり と 優しさを 大切に 誠実に生きる。1日 1日 を 丁寧に暮らす。この地球が 愛 と 幸せに 溢れた星 と なりますように!

  皆様 お元気ですか? 今日から 6月ですね。

 

今朝 天気予報で 紫陽花 の話を していました。

 

東京 文京区の 六義園(1年中いつ訪れても 四季折々 和の美しさが感じられる日本庭園です。)からの 中継でした。

 

気象予報士のよださん(朝日放送の朝の天気予報)が 紫陽花

を紹介していました。まだ紫陽花には 早いのでは?と思っていましたが・・・山紫陽花のの紹介でした。山紫陽花は 普通の

丸い紫陽花よりも 少し早いそうです。額紫陽花の”紅額”という花が 紹介されていました。紫陽花の額が咲き始めは 真っ白で

日に当たり 時が経つと 縁の部分から 少しずつ 赤くなって

いくそうで 現在の真っ白な様子とほのかに赤く染まっている

様子が 映像で 比較されていて とても綺麗でした。

 

 

緑の美しい季節から これからは 梅雨 に入りますが

雨の季節に 緑の中に さく 紫陽花は 彩りを 添えてくれて

うっとしい梅雨の気分を爽やかにしてくれますね。

 

 

紫陽花は アレンジメントなどに 広く 世界中で 使われていますが(大きくて 華やか 色数も多く ドライにもなるし 花持ちも良い。)確か もともとは 日本のはなだったと思います・・

 

 

 

今は ゆりも綺麗です。真っ白な山百合、オレンジ色や黄色

淡い紅色のものも美しいですね。白いカサブランカも大輪の花、 その香りとともに 大人気ですね。

 

花の色って 本当に 綺麗ですよね。鮮やかで 本当に 不思議

自然は 美しい と思いますが・・・宇宙を感じます。

 

あと 梅雨時の花では くちなしも 綺麗ですよね。 小雨の降る 空気の しっとりしている時に ほのかに 香るくちなしの

香り!白い花も もちろん綺麗ですが・・・。

 

!

あと 緑の中に咲く 花橘 の 白いちさな花も 可愛らしくて好きです。

 

バラの花も だいぶ 剪定され 刈り込まれ、そろそろ

普通のまん丸い紫陽花も 色づき始めました。季節の

移りかわりは 早いですね。

 

しろや黄色のカラーの花も綺麗ですね。白が やっぱり 根強い人気のようですが、アンセリウムも 南国のムード を添えて!

 

 

なんだか  Part1は 6月のお花情報となってしまいました。

 

 

  皆様の 爽やかな日々を 願っております。では また😄