幼稚園2日目。
午前保育も今日までで、明日からは給食が始まりますヾ(@^▽^@)ノ
食いしん坊の息子ちゃんは給食がかなりお楽しみのご様子
些細なことでもいいんです、幼稚園へ行く楽しみがあることは
良いことだと思ってます☆
初日から順調そうに見えますが。。。
昨日はちょっとトラブルが。(´д`lll)
そのお話はまた落ち着いたら記事にするかもしれません。
その時はよろしくお願いします(;´▽`A``
昨日の件があったので今朝はかなり心配して見送りましたが、
元気に帰宅してくれてホッとしました。
しばらくは親の方が落ち着かない日々を過ごすことになりそうですが
泣かずに乗ってくれるだけいいのかな?と自分に言い聞かせてます
そんな息子ちゃんですが、帰宅してから幼稚園での様子を聞くと、
昨日は2回泣いたそうで今日は1回だけ泣いたと言っていました。
でも明日も幼稚園へ行く!!○っくんひとりで行けたよ!!
と言ってくれるので有難いです☆
以前に、就寝と起床時間のことをお話しましたが
他のご家庭に比べて随分とルーズな生活をしていたと思います。
幼稚園へ行くまでにはきちんとした生活リズムを整えたくて、
少しずつ改善してきました。その努力の甲斐があって?
今では9時には就寝、遅くても10時までに眠ってくれる
ようになりました(*^▽^*)
思ったよりすんなりと改善出来たことに、少し拍子抜けな部分も
ありましたが、うちの子には親も本気で一緒に眠る!
そんなとても単純なことが何より効果的だったようです(笑)
今までは寝かせたあと、大人は起きて夜更かししてましたが
途中で目覚めた息子ちゃんが隣でママが寝ていないことに気付き
深夜に起きてきて、それからなかなか寝付けないと言うことが
何度もありました

すっかり今では就寝してから起床時間まで起きることなく
眠ってくれてるので、再び夫婦で夜に活動してますが(;´▽`A``
そんな息子ちゃんの現在の起床時間は7時です。
バスが8時にお迎えに来るので、1時間前には起こします。
幼児期には当たり前の生活リズムかもしれませんが
この生活リズムは一度崩れるとなかなか戻せないのも事実。
子供の性格にあった方法を見つけて実践することが
改善への一番の近道だと思います!
そして気長に焦らないこと!
ワタシから言えるのはこの2つです。
言葉では簡単だけど、いざ行動となると難しいですよねヽ(;´ω`)ノ
さて、更新を怠ってた間にたまった画像がいくつかあって、
入園式で着用したアイテムや購入品などもあるので
ちょこちょこ簡単に
していきたいと思います☆
購入日や着用日は過去のため詳しく書けませんが悪しからず![]()
ではまた。
