レシピ追加しました
昨日の夜ごはんに作った手作りシューマイです☆
ヘルシーシューマイなので大きくても普通のシューマイより
カロリーダウンです(*^▽^*)
では材料とレシピを紹介したいと思います
2人分の材料![]()
豚ひき肉・・・・・60g
下味(生姜汁、醤油・・・各小1 砂糖、ごま油各小1/2 塩小1/3)
えのき・・・・・1袋(100g)
しらたき・・・・・150g
玉ねぎみじん切り・・・・・1/4個
シューマイの皮・・・・・12枚
作り方![]()
①えのきはみじん切りにして、しらたきは2~3分下ゆでして
水気をしっかりきり、みじん切りにする。
玉ねぎはペーパータオルに包んで水気をしっかり絞り、
ボウルに入れて片栗粉大さじ1を混ぜる。
②ボウルにひき肉と下味の材料を入れてよく混ぜ、
①の玉ねぎ、えのき、しらたきも加えて混ぜる。
③6当分して丸め、シューマイの皮2枚で上下を包み、
耐熱皿に並べる。水大さじ4を全体にふりかけてふんわりと
ラップをかけたら電子レンジで約7分30秒加熱する。
完成!!
出来上がったシューマイはお好みでからし醤油で頂くか
ポン酢がおいしいです☆
こちらはレシピ本を見て作りました
初めて作りましたが好評で、特に息子ちゃんが気に入って
沢山食べてくれたので子供向けにもいいと思いますヾ(@^▽^@)ノ
ワタシは用意した材料が多かったので上記の分量+目分量で
味付けしました。薄いかな?と思ってオイスターソースを
勝手に混ぜてしまったのでヘルシーの意味がなかったかな?
でもお味はとっても良かったですo(〃^▽^〃)o