レシピ追加しました♥akn♥


昨日の夜ごはんに作った手作りシューマイです☆



☆Licht Room☆-DVC00483.jpg



ヘルシーシューマイなので大きくても普通のシューマイより
カロリーダウンです(*^▽^*)



では材料とレシピを紹介したいと思いますaya


ハート☆2人分の材料ハート☆


*豚ひき肉・・・・・60g

*下味(生姜汁、醤油・・・各小1 砂糖、ごま油各小1/2 塩小1/3)

*えのき・・・・・1袋(100g)

*しらたき・・・・・150g

*玉ねぎみじん切り・・・・・1/4個

*シューマイの皮・・・・・12枚


ハート☆作り方ハート☆


えのきはみじん切りにして、しらたきは2~3分下ゆでして

水気をしっかりきり、みじん切りにする。

玉ねぎはペーパータオルに包んで水気をしっかり絞り、

ボウルに入れて片栗粉大さじ1を混ぜる。


ボウルにひき肉と下味の材料を入れてよく混ぜ、

①の玉ねぎ、えのき、しらたきも加えて混ぜる。


6当分して丸め、シューマイの皮2枚で上下を包み、

耐熱皿に並べる。水大さじ4を全体にふりかけてふんわりと

ラップをかけたら電子レンジで約7分30秒加熱する。


完成!!


出来上がったシューマイはお好みでからし醤油で頂くか

ポン酢がおいしいです☆



こちらはレシピ本を見て作りました♥akn♥

初めて作りましたが好評で、特に息子ちゃんが気に入って

沢山食べてくれたので子供向けにもいいと思いますヾ(@^▽^@)ノ



ワタシは用意した材料が多かったので上記の分量+目分量で

味付けしました。薄いかな?と思ってオイスターソースを

勝手に混ぜてしまったのでヘルシーの意味がなかったかな?汗



でもお味はとっても良かったですo(〃^▽^〃)o