長くなります。。。m(_ _ )m












少し前まで息子の歯磨きに苦戦してました。。。


嫌がって口を開けてくれないし、「イヤ!」って言って逃げ回るし。。。






やり方はよくないとわかっていながらも、強引に力で


押さえては必死になってなんとか磨いてました(*´Д`)






我が家では基本的に就寝前の歯磨きを重点的に


しっかりと丁寧に時間をかけて行います。






息子にとっても、寝る直前の歯磨きが習慣になってるので


歯磨きしたら寝んねってわかってるので、合図のようです(笑)










そう、少し前までは本当に大変だった歯磨きタイムだったのですが・・










ある時、主人に息子の歯磨きをお願いしたところ


隣の部屋にいたワタシは息子の泣き声ではなく、


笑い声が聞こえてくるではないですか!!!!






なんだか楽しそうだぞ。。。


こそり覗いてみたら、座って歯磨きされてるではないかΣ(・ω・ノ)ノ!






旦那サン曰く、寝かされて手足の動きを止められるのが嫌だった


ようです。。(て、そんな酷い押さえ方はしてなかったはずですが…笑)






そっかぁ、そっちかぁ( ̄□ ̄;)!!


それからは、椅子に座らせたり息子の好きな体勢での歯磨きが


しばらく続いて、そしたらいつの間にか枕の上で仰向けになって


磨かせてくれるようになったんです






やっぱり寝てくれた方がお口の中も覗きやすいので


ワタシとしても助かります。笑






旦那サンに磨き方を指示してもらったり、あんま力入れたらあかんでー


なんてちょこちょこ指摘されたりで、ワタシ自身もだいぶ上手に


仕上げ磨きが出来るようになったのでは??




と、今はだいぶ自信になっています(*^▽^*)






それに以前、歯科検診でしっかり磨けてると褒めていただいたので


嬉しかったですo(^▽^)o








けっこう歯磨きで悩んでるお母さん方多いと思うんですよね。


好きなアニメやキャラクターもので気を引いたり、ぬいぐるみ


を使って遊びながらだったり、、、、、、色々試しますよね。








それでも苦戦しながらの歯磨きだと思います。


ワタシのように何かキッカケがあって、そこからいい流れが


つくれると歯磨きも楽しいと思ってくれるのかもしれませんが


それを見つけるのが難しいんですよね(^▽^;)






ただワタシの場合は、歯磨きするのに寝かせることばかり


頭にあってそれに拘りすぎてたと言うか、立とうが座ろうが


どんなポーズでも磨けたらいいのですから、変な固定観念が


邪魔してたな~と反省です(;^ω^A








そして歯ブラシですが、一人磨き用にはアンパンマンなどの


好きなキャラクターものを持たせますが、仕上げ磨きは


こちらを使っています














☆Licht Room☆-DVC00284.jpg






ワタシは旦那サンに買ってきてもらってるのですが、


からも購入できます!!(こちら
☆)








歯科医院や大学病院などに置いてるみたいなので


直接購入された方がもっとお安いかもしれません!






旦那サンは100yen以下で買ってきたとか言ってました






安いもので大丈夫なの??


って中には思われるかもしれないですが、知り合いの


小児歯科の先生も安いものでも十分効果はあると仰ってました☆




こちらを推薦してもらってから使用してます


ワタシは気に入ってますし、仕上がりにも満足してます














少しでもご参考になればと思いました(-^□^-)





















あくまでも個人の経験談であり全てが正しいとは限りませんのでご容赦ください。