ブライト10戦目 ついにダートか。。。 | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

晴れブライトエンブレム
4歳牡馬 関東 小島茂之 厩舎
父:ネオユニヴァース 母:ブラックエンブレム
クラス:オープン 成績:2-1-0-6  9戦2勝

2016/05/05 <出走情報>
 5/8(日)東京10R ブリリアントS オープン(国)[D2,100m・16頭]57 ルメール 発走15:00

2016/05/04 <所有馬情報>
調教内容:南Wコースで4日に時計
小島茂之調教師「追い切りは兄のテスタメントと併せ、内から追走・併入しました。今日は雨で馬場状態が悪く、こういう馬場は苦手としているので、追ってからモタモタしてステッキも入っていましたね。でも、馬にとってはまだ違和感が残るのでしょうけど、先週に比べ、首・トモの方はだいぶ楽になりましたよ。弥生賞、皐月賞の時ほどではないかもしれませんが、前2走に比べたら状態が上向いているのは間違いありません。ダート適性を計る上では問題ない状態になっていると思います。今後の選択肢が広がるという意味でも、ここで良い競馬をしてほしいですね」

 助 手 5. 4南W稍 69.2- 52.8- 39.0- 13.0[8]直一杯追う
 テスタメント(古1000万)馬なりの内を0.8秒追走3F併同入
 調教師 5. 1南W稍 68.5- 54.5- 41.4- 13.4[8]馬なり余力
  ヌーナ(古500万)一杯の内を0.4秒追走同入

2016/04/28 <所有馬情報>
調教内容:南Wコースで28日に時計
小島茂之調教師「今朝(木)はWコースで先行し、最後は外に併せる形で時計を出しました。馬体チェックでは左首とトモに若干の張りがあるぐらいで、他にどこが悪いということはないのですが、状態の良い時を知っているだけに、何か物足りなさを感じます。それでも大丈夫と思って、前回と前々回は出走させたのですが、前々回は展開が向かなかったにしてもここ2戦は結果が出ませんでした。それを踏まえて今回も正直迷っているのですが、前2走に比べたら状態は上向いていると言えますし、ダートの適性を見るためにも来週は出走の方向で考えています」

 調教師 4.28南W不 69.5- 53.4- 39.6- 13.7[9]馬なり余力
  ヌーナ(古500万)馬なりの外に1.0秒先行同入
 調教師 4.24南W不 55.6- 40.3- 13.4[8]馬なり余力
  デピュティプライム(三500万)末強目の外に0.6秒先行0.1秒遅れ

2016/04/20 <所有馬情報>
在厩場所:20日に美浦トレセンに帰厩
調教内容:
次走予定:5月8日の東京・ブリリアントステークス〔ルメール〕
小島茂之調教師「先日、牧場スタッフと相談したところ、今後の方針を確認するためにも一度ダートの適性を見てみようということになりました。状態としてはまだ完全とは言えないまでも、良化傾向にあるのは間違いないですし、ダートを試すにはちょうどいい番組が東京3週目にありますので、急遽帰厩させてもらいました。こちらで進める中で思ったほど状態が上がってこない場合は取り止めますが、今のところブリリアントステークスに向かう方向で検討しています。鞍上はルメール騎手を押さえています」

 20(水)に美浦トレセンへ帰厩しています。

2016/04/15 <所有馬情報>
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-14、週1回は15-14
天栄担当者「順調に乗り込みを続けています。まだ若干重い感じはありますが、動きは上向いてきていますし、馬体の張り・艶も徐々に戻っているので、間違いなく状態は上がってきています」馬体重508㎏

2016/04/08 <所有馬情報>
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-14、週1回は15-14
天栄担当者「特に問題なく順調に進めています。馬体の張り・艶などは、良い頃に比べるともう一つですね。まだ予定を決める段階ではないですが、緩めないように乗り込みつつ状態を上げていきたいと思います」馬体重506㎏

2016/04/01 <所有馬情報>
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで15-15
天栄担当者「徐々に硬さが解れて、疲れは取れてきています。今週から坂路コースで15-15も行っています。特に問題はないので状態を見ながら進めていきます」馬体重508㎏

2016/03/25 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
小島茂之調教師「昨年の秋からずっと次の目標が決まっていて、それに向けて調整をしていくというやり方をしてきましたが、それが馬に無理を強いることになっていたかもしれません。牧場スタッフとも相談したのですが、今回は次の予定を決めずに、馬の状態と相談しながら調整していく方法を取りたいと思います」
天栄担当者「若干の硬さがあり、それなりの疲れがあるようです。今週まで楽をさせ、昨日(木)から周回コースで軽めに乗り始めました。今後も状態を確認しながら進めていきたいと思います」馬体重513㎏

 19(土)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

2016/03/17 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定
小島茂之調教師「直前の追い切りで重く感じたのは、まだ状態がもう一つ上がり切っていないことが原因だったかもしれません。確かに良い時に比べると、迫力がないように感じていました。良い状態で出走させることができればもっとやれるはずだと思っています。競馬の後も変わりないですが、この後は牧場に帰して状態を見ながら次走を検討したいと思います」

2016/03/14 <レース結果>
 3/12(土)中京11R 中日新聞杯 GⅢ[芝2,000m・18頭]10着[3人気]
スタートを決めて先団に付け、道中は外目8番手あたりを追走、3・4コーナー中間から前を窺い、直線では外目からジワジワと脚を見せましたが、横一線の追い比べで後れを取り、10着でゴールしています。
ルメール騎手「スローペースになるだろうと思っていたので、ある程度ポジションを取りに行きましたが、流れが遅くても折り合いはつきましたね。直線でカットされないように外目に出して追い出したのですが、ワンペースのままでした。前回乗せてもらった時も仕掛けが遅れたにせよ、同じような反応だったのでもう少し距離があってもいいのかもしれませんね。それに、今日は馬場も少し緩かったのですが、この馬はもっとパンパンの馬場が良さそうです」
小島茂之調教師「輸送がいいタイプではないので、一日早く木曜日には輸送をして対策を取りましたが、体重はうまく調整出来たと思います。レース内容に関しても不利なく進められましたが、最後は瞬発力でやや見劣ってしまいました。ハンデを背負っていた割には着順ほど負けていませんし、よく頑張ってくれているとは思いますが、今後はもう少し距離を延ばしてみて、バテない強みを活かした方がいいのかもしれません。次走についてはレース後の体調を見ながら決めたいと思います」



あえて言います。

皐月賞4着馬が迷走しております。



もう一度言います。

1~6着馬がGⅠ・GⅡを勝ちまくっている皐月賞4着馬が唯一足踏みをして迷走しております。



いや、もちろん、
ネオユニ産駒はダートで化ける可能性があるので良い選択だと思いますよ。

でもなんか、
切ない。残念です。
芝の重賞で通用しなくて、次はダートのオープンですか。
これで3馬身差くらいで圧勝して、ダートGⅠ勝ちを意識できるようになればまだ報われますがね。
目指せクロフネ!ってところですかね。

とりあえず、
目指せグレンツェントですがね。真顔