ヴィルト30戦目 ついに芝デビューを匂わせた! | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

晴れヴィルトグラーフ
(ゼンノロブロイ×メジロヴィーナス)
5歳セン馬 美浦・牧光二厩舎

2015/12/10 <出走情報>
 12/13(日)中山8R 1000万下(混)[D2,400m・13頭]57 江田照男 発走13:35

2015/12/09 <所有馬情報>
調教内容:南Pコースで9日に時計
次走予定:今週日曜の中山・D2,400m〔江田照男〕
牧光二調教師「今朝(水)の追い切りは併せ馬の外を先行・併入しました。動きはこの馬なりに良くなっていますし、一度叩いた効果はありそうですが、前回があまりにも負け過ぎなので、どこまで良くなってくるかでしょうね。江田騎手はもう手の内に入れているので、馬の気持ちを途切らせないように乗ってくれると思いますが、正直もう一叩きぐらいしないとエンジンが掛かってこないように思います」

 助 手 12. 9南P良 66.9- 51.8- 38.2- 12.3[6]馬なり余力
  ミッレミリア(二未勝)馬なりの外に0.3秒先行同入

2015/12/02 <所有馬情報>
調教内容:南芝コースで2日に時計
次走予定:12月13日の中山・D2,400m〔江田照男〕
牧光二調教師「順調に来ています。今朝(水)は2歳馬の誘導も兼ねて、芝コースで時計を出しました。先行し外に併せて併入しましたが、芝の動きも悪くないですね。今まで芝のレースは経験していないですが、いずれは一度芝も試してみても良いかもしれません」

 助 手 12. 2南芝良 63.2- 49.1- 36.4- 12.6[3]馬なり余力
  ギャラントグリフ(新馬)馬なりの外に0.2秒先行同入

2015/11/26 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:12月13日の中山・D2,400m〔江田照男〕
牧光二調教師「競馬の後も特に問題ありません。いくらか急仕上げだったこともあり、最後はバッタリでしたね。でもいつものように1,2回は叩かないと良くなってこないと思いますし、次はもう少し形になってくると思います。予定通り中山2週目のD2,400mに向かいます」

2015/11/24 <レース結果>
 11/23(月)東京9R 伊勢佐木特別 1000万下(混)[D2,100m・15頭]15着[15人気]
気合いを付けて先行し、道中は外目5番手を追走、残り800m付近から追い出して前を窺いましたが、直線に入ると早々に脚色が鈍って後退し、そのまま巻き返せず最後方に敗れています。
江田照男騎手「砂を被ると自分からレースを止めてしまうので、外枠でしたし他馬に被せられないようなポジションからレースを進めました。道中はグッとハミを噛んで行きっぷりも良かったです。ただ、直線で左右から被せられると、ハミを抜いて自らレースを止めてしまいました。それでも一頭になるとまた頑張って盛り返してくれました。今日は馬体的にも中身的にも、いかにも休み明けといった感じでしたし、叩いた次回はもっと良くなると思います」
牧光二調教師「最後は息切れしてしまいましたね。休み明けは走らないとは言え、ちょっと不甲斐なかったですね。タイムオーバーになるのではないかと冷や冷やしました。まだ追い足りなかったのは正直なところですし、やはり一度競馬を使わないと良くなってこないと思います。でも道中は以前のように追い通しという感じではなかったですし、その点は良くなっていると思います。次は予定通り中山2週目のD2,400mに行くつもりです。次はもっと最後まで頑張れると思いますし、休み明けを2回叩けばその次は長距離戦に拘ることなく1800mぐらいでも対応できると思います」



前走はあわやタイムオーバーの大惨敗。
しかし、それは完全な叩き良化型のヴィルトにとって想定内のこと。
むしろ今回は確実に良くなってくることが計算できる馬だから、わかりやすくていい笑

さて今回は、かな~りメンバーに恵まれた感がありますにひひ
前走10着、12着とちぎられた馬ですら10倍、12倍という単勝オッズの低さです♪
なんというレベルの低さでしょう♪
まぁそのレースでヴィルトはタイムオーバーすれすれだった訳ですが笑


個人的にはシップウが強いと思います。
ヴィルトが5着に好走したレースで、一番強いレースをしてましたから。
それでもなんとかヴィルトの実力を発揮して欲しい!


この中間は生まれて初めて、芝の上での調教をしましたクラッカー
なぜ5歳暮れまで芝を試さなかったのか?
その疑問は永遠に抱きますが、それでもようやく気付いてくれました。
デビュー前はクラシックとかいう話も出ていたので出資したのに、いざデビュー前に急遽ダートに方針転換し、それ以降全く芝については触れることはない4年間でした。
2歳馬に芝を慣れさせるため、たまたま併走してあげたおかげでたまたま芝での走りを実現し、それを見た牧先生がなかなかの感触を得てくれて、そこから初の芝レースへの出走に繋がってくれたらいいですね。
あの大跳びは芝の方が向いてる、と今でも思ってます。


そういうことで、今回は芝レースへの叩き台?!なので、まだ良化途上だとは思いますが、3着以内を目指せるとは思っていますメラメラ