ヴィルト26戦目 3ヶ月ぶり出走 | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

晴れヴィルトグラーフ
(ゼンノロブロイ×メジロヴィーナス)
5歳セン馬 美浦・牧光二厩舎


2015/08/27 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで26日に時計
次走予定:今週土曜の新潟・麒麟山特別〔江田照男〕
牧調教師「昨日(水)の追い切りは追走し内に併せて併入という形で行いました。動きは順調に良化し、今週は終いまでしっかり動けていました。ただ元々叩き良化型で、現状は7分ぐらいのデキだと思います。使いつつ上げていければと思っています」

 助 手8.26南W稍 67.2- 51.6- 37.5- 13.2[6]一杯に追う
  キネオダンサー(古500万)馬なりの内を0.8秒追走同入
 助 手 8.23南坂良 58.3- 43.7- 29.4- 14.6 馬なり余力

2015/08/19 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで19日に時計
次走予定:8月29日の新潟・麒麟山特別〔江田照男〕
牧調教師「順調に進めています。テンからビシッと行ったので、終いは少し甘くなりましたが、この一追いで変わってくると思います。予定通り来週の新潟・麒麟山特別に向かいます」

 見 習8.19南W稍 81.5- 67.2- 52.9- 39.1- 13.3[8]強目に追う
 助 手 8.16南坂良 55.5- 41.1- 27.4- 13.5 馬なり余力

2015/08/12 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで12日に時計
次走予定:8月29日の新潟・麒麟山特別〔江田照男〕
調教師「今週は単走で追い切りましたが、まだちょっと重いようですね。でも競馬は再来週ですから、その頃にはちょうど仕上がると思います。内田騎手が合うと思い声を掛けたのですが、空いていなかったので江田照男騎手に依頼しました」

 見 習8.12南W良 66.5- 51.6- 38.6- 12.9[7]一杯に追う
 助 手 8. 9南坂良 54.6- 40.0- 26.4- 13.2 馬なり余力

 8(土)に美浦トレセンへ帰厩しています。

2015/08/07 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄・8日に美浦トレセンに帰厩予定
調教内容:周回コースで軽めのキャンターとトレッドミル、週3回は坂路コースで14-14
次走予定:8月29日の新潟・麒麟山特別
担当者「順調に来ていますし、馬の状態としては悪くないと思います。ただ坂路で時計を出しても終い気を抜く感じがあるので、もう少し真面目さ、前向きさが出てほしいですね。その点は以前からそうでしたし、引き続き課題として残ります。日によっては良い時もあるので、競馬の成績もそうですが気ムラな面があるのでしょう」馬体重560㎏

2015/07/31 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターとトレッドミル、週3回は坂路コースで14-14
次走予定: 8月29日の新潟・麒麟山特別
担当者「疲れも取れたので、この中間は速い所を行っています。新潟3週目だと急仕上げになってしまうので、予定をスライドして5週目を目標に進めていくことになりました。来週か再来週辺りに帰厩することになると思います」

2015/07/24 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターとトレッドミル、週1回は坂路コースで17-17
次走予定:8月16日の新潟・瀬波温泉特別か8月29日の新潟・麒麟山特別
担当者「先週末に強め行ったら、少し疲れが出たので、今週は楽させています。すぐに戻れば予定のレースに間に合うと思いますが、少し手間取るようなら、2週スライドすることになるかもしれません」馬体重556㎏

2015/07/17 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週3回は坂路コースで14-14
次走予定:8月16日の新潟・瀬波温泉特別
担当者「ここまで順調に来ていますし、状態も上がっています。今後も予定のレースに向けて調整していきます」馬体重552㎏

2015/07/10 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週1回は坂路コースで15-14、週2回は14-14
次走予定:8月16日の新潟・瀬波温泉特別
担当者「順調に乗り進めています。特に問題点はなく、動きの方も悪くありません。このまま状態維持に努めます」馬体重549㎏

2015/07/03 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週3回は坂路コースで14-14
次走予定:8月16日の新潟・瀬波温泉特別
担当者「順調に来ています。先週から乗り込み量を増やし、ペースも上げています。直近の目標を新潟3週目の瀬波温泉特別に置き、それに向けて進めていきます」馬体重549㎏

2015/06/26 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで15-15
次走予定:8月16日の新潟・瀬波温泉特別
担当者「引き続き順調に進めています。今の感じでしたら、それほど時間を掛けずに戻せるでしょう。一応、目標を新潟3週目に置いています」馬体重547㎏

2015/06/19 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルと周回コースで軽めのキャンター
次走予定:2回新潟開催
担当者「トレッドミルと併用で、トレッドミルではある程度進めています。多少背腰に疲れがあるぐらいで、馬体的にはそれほど悪くない状態です。毛艶は良いですし、トップラインも落ちていません。乗った感じも問題ないので、これから乗りでも進めていきます」馬体重544㎏

2015/06/12 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルでキャンター
次走予定:未定
担当者「競馬の疲れはそれほどなかったので、トレッドミルでそれなりに進めています。週明けには乗り出すと思いますが、乗った感じを確認してから、進め方を考えたいと思います」馬体重530㎏

2015/06/03 <所有馬情報>
在厩場所:3日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧
調教内容:
次走予定:未定
調教師「競馬の後も馬体に異常はなかったので、時間を置かずに戻してこれると思います。ああいう競馬をしていれば、このクラスでもどこかでチャンスがあると思います」



3ヶ月ぶりの出走となるヴィルト。
その間、放牧で2ヶ月天栄で出ている間に560㎏まで増え、まだ絞り切れていない様子。絵に描いたような大型馬の叩き良化型なので、重めはちょうど良いだろう。

前走は初めての1600mだったが、なんと1000万下初の掲示板を確保し(5着)、意外とスピードが有ることを証明してみせたひらめき電球
しかも芝スタートも全く問題なく、芝でもやれるぞとアピール成功クラッカー

そんな中、芝適性への言及はなく、また普通に前々走と同じ新潟ダート1800mへ出走します。
その前々走は、今回と同じく休み明けで、スタートから全くスピードに付いていけず後方追走。最後に少し前の馬を交わしただけの10着でした。

正直、いくら前走で善戦したとはいえ、すぐ勝ち負けまでできるとは考えにくいです。
もちろん勝ってほしいに決まってますが、これで好走したら凄いでしょう。
ましてや重め残りの休み明けは、叩き良化型としては単なる叩き台でしょうね笑
まぁだからといって、最近はすぐ疲労が溜まり、続けて何度もは使えなくなってきてますがあせる
なにはともあれ、ひとまず無事完走してきてね♪