クードラパン2戦目 1番人気で初勝利なるか? | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

晴れクードラパン
(ダイワメジャー×ルシルク)
2歳牝馬 美浦・久保田貴士厩舎


2015/08/07 <出走情報>
 8/9(日)新潟1R 2歳未勝利[芝1,600m・11頭]54 田辺裕信 発走10:10
調教師「調教でもハミを取ってみたり、フワッとしてみたり集中力に欠ける面がありますが、その辺も掴んでほしくて今週の追い切りは田辺騎手に騎乗してもらいました。一度競馬を使っても、心配された気性面は特に悪くなっていないですし、普通に考えれば上積みがあると思いますので、良い結果を期待しています」

 田 辺 8. 5南W良 52.9- 39.0- 12.8[8]強目に追う
  レッドアフレイム(三未勝)馬なりの内を0.8秒追走0.1秒遅れ

2015/07/29 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで29日に時計
次走予定:8月9日の新潟・1600芝〔田辺〕
調教師「先週、無事にこちらに帰厩しています。牝馬ですし減るよりは良いと思いますが、まだ体が立派ですね。来週の未勝利戦を予定していますが、今週末と来週でしっかり時計を出して、態勢を整えていきたいと思います。鞍上は田辺騎手に依頼しました」

 助 手 7.26南坂良 60.9- 44.9- 29.5- 14.4 馬なり余力

2015/07/23 <所有馬情報>
在厩場所:23日に美浦トレセンに帰厩
調教内容:
次走予定:8月9日の新潟・1600芝
天栄担当者「坂路での動きそのものは問題なかったですが、馬体をもう少しフックラさせたかったですね。それでもこちらでは順調に調整できましたし、良い状態で送り出せたと思います」馬体重497㎏

2015/07/17 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-13
次走予定:8月9日の新潟・1600芝
担当者「今現在、馬体重は競馬からプラス25㎏の489㎏となり、馬体は良くなっていますよ。普段は大人しいですし、坂路で速いとこ行くと問題ないのですが、馬場入りやキャンターの出だしでは危なっかしいので、今後も気を付けて調整していきます」

2015/07/03 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで15-14
次走予定:2回新潟開催
担当者「普段は大人しいのですが、乗ると難しいところを見せますね。出だしでゴネたり、出入り口に差し掛かると出ようとしたりします。でも乗り手が注意していれば問題ない程度です。久保田先生と打ち合わせ、新潟前半を目標に調整していきます」馬体重480㎏

2015/06/26 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:未定
担当者「競馬の疲れはそれほどありません。体はちょっと細いかなという程度で馬体の戻りも悪くありません。以前に比べ少し背が伸びたように思います。普段は落ち着きがありますが、乗るとテンションが高いので、そこは気を付けながら調整していきます」馬体重470㎏

2015/06/17 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定
調教師「トレセンでの様子から、レースに行ってどうなるか心配な所があったのですが、落ち着いて競馬が出来ていましたね。欲を言えば、もう少し内をロスなく回ってくることができていれば、もっと勝ち馬と際どい勝負が出来ていたと思いますが、初戦にしては良いレースだったと思います。ただ、一度使ってテンションが高くなることも考えられますので、次も同じ様に落ち着いてレースに挑めるかが重要になってくると思います。レース後の状態も、ここまで特に問題ありません。次走については明日からまた騎乗してみて、テンション、状態を見てから判断します」

2015/06/15 <レース結果>
 6/14(日)東京6R メイクデビュー東京 2歳新馬(牝)[芝1,600m・15頭]3着[4人気]
まずまずのスタートから好位に付け、道中は8番手あたりを追走、4コーナー手前から徐々に進出すると、直線では外目から懸命に前との差を詰めましたが、上位2頭には届かず3着でゴールしています。
横山典弘騎手「今日はどういうテンションになるか心配していたのですが、こちらがビックリするぐらい何もしませんでしたね。返し馬でキョロキョロするわけでもなく、競馬が終わってからも落ち着いていたし、思いのほかどっしり構えていましたよ。レース内容も言うことありませんね。スタートは良いし、好位で流れに乗って、終いはまた伸びてきたんですからね。追い切りに乗った時は、仕掛けた時の反応がもう一つかなと思ったけど、今日はこちらが思った以上の脚を使ってくれました。次もこういう競馬が出来れば良いんですけど、競馬の後の方がテンションが上がってくるような気がします。逆に一回使って気持ちが抜けてくれば良いんですけどね。今後も変なところを出さなければ、すぐにチャンスはあると思いますよ



結果的にハイレベルとなった新馬戦での3着デビューから約2ヶ月。
その間、1ヶ月の天栄放牧で30㎏も馬体重を戻し、帰厩から2週間半での出走。
やや絞りきれてはいないようだが、むしろ牝馬であることを考慮すれば丁度良いかと音譜
心配されたぶっとんだ気性は意外と落ち着いていて大丈夫そう合格


さて、デビュー戦での個人的な印象は、
「器用なタイプだが、まだ前肢のパワーが足りず、弾けた末脚が使えない」


ということで、この短期放牧での馬体重増加は良い方向にいってくれたと思います。

それに加えて、タフな展開となったデビュー戦よりも、今回の少頭数で軽い高速馬場の新潟芝の方が合いそうクラッカー
ちょっと脚が溜めづらい大外を引いてしまったが、それでも11番枠だしそんなに影響はないと思いたい。
3番手くらいに付けて、他馬の追い出しを待ってワンテンポ遅らせ、脚を少し溜めたところから一気に末脚を伸ばしたいところ。

前日オッズ単勝2.0倍の期待そのままに、勝ちを狙ってもらいたいメラメラ
正直、混合戦にしてはかなりメンバーにも恵まれたし、勝負に貪欲な田辺Jを鞍上に迎え、ここは万全でしょう!!
これで負けたら、素直に現時点での完成度の低さを認めざるをえないですね。
くーちゃんいったれ!!!!
ここを勝って、重賞戦線に殴り込もう晴れ