アンジュ3戦目 ダート変わりでいける? | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

晴れアンジュデトワール
(スペシャルウィーク×エンゼルカロ)
2歳牝馬 美浦・ 高橋祥泰厩舎

2014/10/10 <出走情報>
アンジュデトワール
 10/13(月)東京1R 2歳未勝利(牝)[D1,400m・16頭]54 柴山雄一 発走10:05
高橋祥泰調教師「夏場に比べ、体はしっかりしていますし息遣いも良くなっています。状態は上向いているので、今回はダート替わりでどうか見てみたいと思います。調教でのダートの走りは悪くないので、こなしてくると思うんですけどね」


2014/10/09 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで9日に時計
次走予定:今週月曜の東京・1400ダート(牝)〔柴山〕
調教師「昨日の坂路がすごく重い馬場だったので、今日はテンは用心して入り、3ハロンだけしっかりとやるつもりでした。今日も時計の掛かる中、悪くない時計が出ましたし、ここまで順調に仕上がったと思います」


 助 手 9南坂稍 57.5- 40.8- 26.8- 13.7 馬なり余力
  マイネルゾンネ(古500万)強目を0.2秒追走同入

 助 手 5南坂重 55.7- 40.2- 26.8- 13.4 馬なり余力


2014/10/02 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで1日に時計
次走予定:10月13日の東京・1400ダート(牝)〔柴山〕
調教師「馬なりでこの時計ですから、かなり動けるようになってきましたね。左前の球節も蹄鉄を打ち替えたら、スッキリしてきましたので、もう心配はないと思います。来週の東京を予定していますが、今回はダートに替えて、変わり身に期待したいと思います」


 助 手 1南坂良 54.2- 39.3- 26.0- 13.5 末強目追う
  マジックポスト(古500万)末一杯を0.7秒追走0.2秒先着

 助 手 26南坂稍 64.6- 47.5- 31.2- 15.0 馬なり余力


2014/09/25 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで24日に時計
次走予定:10月13日の東京・1400ダート(牝)
調教師「左前の球節が少しモヤモヤしていたので、レントゲン検査をしましたが、骨には異常ありませんでした。若干、中筋が張っているのと、前の方に水が溜まっているようですが、歩様には出さないですし、やった後も変わりないので、今後も注意しながら進めていきます。そういう状況なので来週は見送り、東京1週目にスライドし、今回はダートを試してみようと思います。馬は夏場に比べ良くなっていますよ。体も息使いも良くなりました」


 助 手 24南坂良 56.1- 40.5- 26.4- 13.4 馬なり余力
  ニンニクマン(二未勝)馬なりを0.2秒追走同入


2014/09/18 <所有馬情報>
在厩場所:17日に美浦トレセンに帰厩
調教内容:北角馬場でキャンター
次走予定:10月4日の新潟・1200芝
調教師「昨日無事に到着し、今日は軽めに乗りました。特に悪いところはないようなので、新潟4週目に向けて進めていきます」


 17日(水)に美浦トレセンへ帰厩しています。


2014/09/12 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-14、週1回は坂路コースで13-13
次走予定:10月4日の新潟・1200芝
担当者「競馬を使うとカリカリして飼い葉を食わなくなるのではないかと心配していましたが、その辺は全く大丈夫で、今もフックラして太いぐらいです。ハロン13秒のペースでも余裕で坂路を上がっているように、良いものは持っているんですよ。後は全体的に、特にトモに力が付いてくれれば良いですね」馬体重453㎏


2014/09/05 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで15-15
次走予定:10月4日の新潟・1200芝
担当者「今週も坂路で15-15を行っていますが、気持ちで走るタイプなので時計は楽に出ますね。少し体重が増えたように調教した分、体にも力がついてきているのでしょうが、短距離馬らしい体にするためにはもっと力強くして行きたいと思います」馬体重457㎏


2014/08/22 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで15-15
次走予定:10月4日の新潟・1200芝
担当者「今週から15-15行き出しました。坂路では気持ちが乗るので、良い動きをしています。ただ全体的にパワー不足。もっとトモの肉を付けて、パワーアップを図りたいですね」馬体重450㎏


2014/08/06 <所有馬情報>
在厩場所:3日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧
調教内容:
次走予定:未定
調教師「何でしょうね?乗り役は息遣いが良くないと言っていましたが、それにしてもあの位置から伸びないというのは不可解ですね。馬は良くなっていましたし、期待していただけに非常に残念です。立て直します」


2014/08/04 <レース結果>
アンジュデトワール
 8/2(土)新潟2R 2歳未勝利(混)[芝1,600m・18頭]
10着[5人気]
スタートでやや出負けし、道中は後方4・5番手あたりを追走、3コーナー付近から徐々に進出し、直線では大外から前を窺うと、この馬なりに差を詰めましたが、中団まで押し上げたところでゴールしています。
エスポジート騎手「まだ精神的に幼いようで、終始周りをキョロキョロと気にして物見をしていました。道中もずっとフウフウ言って息が入らなくて、最後はなだれ込む形になってしまいました。喉が悪いわけではなくて、まだ精神的に余裕がないのでしょう。折り合いが付かない訳ではないので、もう少し距離を延ばして、道中ゆったりと進められる競馬の方が合っているのかもしれません。もっと良いレースが出来ると思っていたのですが、残念です」
高橋祥泰調教師「道中は外々を気持ち良く回り、自分のペースでレースが出来ていて、最後は伸びてきてくれると思ったのですが、ダメでした。前走見せた差し脚が、新潟の長い直線で活きると思っていたのですが、ずっと同じペースで走ってしまった感じですね。道中も息が入らなかったようで、ギアがもう1段入りませんでした。2戦続けて使ってきていますので、ここで一旦放牧に出します」



前走は、新潟芝の高速馬場に、アンジュデトワールのピッチ走法というか、ストライドが伸びない走法に合わなかったように見えた。
やや荒れてた福島だから、あの豪脚?が使えたんだと思う。
なので、ダート変わりというのは、アンジュにとってかなりプラスになるのでは!?アップ

帰厩後に、左前の球節がモヤモヤと言われヒヤヒヤしたが、装蹄師偉大なり。
ありがとうございました。

そして、調教内容がかなり良いクラッカー
3回併せ馬をして、すべて追走からの遅れなし!
手応えも余裕!
しかもここ最近、やたら重くなった美浦坂路でばかり走っているので、しっかりとした筋肉が付いてきてそうメラメラ
これはダート向きの仕様になってきたかー!?

ということで、ライバルはまず、
新馬戦で先着を許した初ダートのメジャーフォルムだが、ダイワメジャーにしてはしなやかなタイプなだけに、アンジュの方がダート変わりがプラスに働きそうに思える。
個人的には、前走ゴール前の伸びが目立ったユウユウの方が恐いかなー。

そして、16頭立てなので、後方からの追い上げ時にロスが大きそうなのも気がかりあせる
そこをクリア出来れば、勝ちまで見えてくるんじゃないかな?
勝てるときに狙って勝っておこう!!