スフィア デビュー戦は6着 | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

晴れハイエストスフィア
東京4R 3歳新馬 ダ1600m 6着

北村宏騎手は「ゲートは出てくれましたがスローペースで行き場がなく、頭を上げてしまいました。
直線でも馬群の中でモタれたりしましたが、前が開いてから追うとしっかり伸びてくれました。
返し馬やゲート裏の雰囲気など精神的な余裕がなさそうなので、あまり間隔を詰めて使わない方が良さそうです」と話していました。



愛馬ハイエストスフィアはデビュー戦で
6着でした。

期待していただけに、掲示板を外したことはショックですが、
今日の結果は完全に直線入口のごちゃつきが原因なので、まぁ気にしなくてもいいかとグー
そりゃあジョッキーにケチを付けようと思えば言えますが、それよりも追ってから最後にしっかりと伸びていた事が素晴らしいアップ
離された6着の割りに、能力はそこまで差がないと思う。
道中やはり首を上げて少し掛かっていたし、追い始めの首を激しく横に振り、進路を探すロスが大きかったダウン
それでいて最後伸びているのだから、能力はある音譜


画面越しに見た、パドックでの第一印象は、

「各パーツが非常に長く、それに筋肉の付きが伴っていない」

まだまだ乗り込み不足で、筋肉が薄く、大きなスケールの骨格に追い付いていないと感じたあせる
それでいて510㎏なのだからびっくりしたよ笑
馬体がギリギリっていうから、てっきり470㎏台かと思ってたから、おいおい黒岩先生言ってることと違うやないかい!と思ったよ笑

これから鍛えて筋肉が付いていけば520㎏台の大物牝馬として、将来性有りそうなんだけどなぁ。。。
いかんせん、体質が弱いダウン
ビシバシ鍛えていける馬ではなさそうなのがツラいとこ。。。


あと、今日のレースから、
追ってから最高速に乗るまで時間が掛かる。
先行できる素軽いスピード。
伸びのある大きなフットワーク。
パワーは不足しているように見える。

以上の事から、中距離の芝向きだと思う。

なぜ今回、黒岩先生は「ダート向き」だと言ったのか??
頓挫前の早期デビュー予定の時は、芝向きと言っていて、芝の中距離デビューだったはず……。
ちょいと意見がコロコロ変わりすぎ。
血統だけでダート向きって判断しないでほしい。


次はやはり放牧なのかな?
それとも、思ったより馬体重があるし、もうそんなに悠長な時間は無いだけに、続戦なのかな?
その判断がすごく大事になってきます。