ヴィルト近況 6戦目は4着 | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

2013/07/01 シルクHCホームページより

<レース結果> -----------------

晴れヴィルトグラーフ
6/29 福島2R 3歳未勝利 [D1,700m・15頭]
4着[4人気]

西田雄一郎騎手
「注意力が散漫ですね。
勝ち馬と並んでいる内は良かったのですが、ちょっと離されてしまうと、内に入ろうとしたり止めようとしたりしていました。
それでも最後は外から来られると、また脚を使っていましたから、バテているわけではないんですよ。
もっと競馬に集中できればいいのですが・・。
後ろからずっと突かれる形になるのが理想ですが、なかなかそう上手くは行かないですからね。
初めて騎乗したので、ブリンカーがどうなのかは分かりませんが、外した方が良いかもしれませんね」

牧光二調教師
「前走の内容から、もっとスムーズに行けるイメージだったのですが、最初から頭を上げていましたね。
ここまで使ってきて、もう競馬には慣れているはずですから、今日の競馬はちょっと納得できないですね。
ポケットからスタート地点に来るときにバカついたり、競馬でもかなり物見をしていたようですから、苦しがっているのかブリンカーを気にしているのかのどちらかだと思います。
前回ブリンカーなしでスムーズに行けたけど、今回は距離を考えてブリンカーを着けてみたのですが、それが却って逆効果だったのかもしれません。
次はブリンカーを外してみます」



いやぁ、もう、言葉にできない。
この時期の負けはキツいな。
低調なメンツで勝ちとは程遠い1.2秒差の4着は残念。
それでもゴール前はまた伸び返しているのだから、精神的なものが大きいのだろうな。
今回に関しては、逃げようとしていたのに、外枠が仇になり、短い1コーナーまでにハナを取れなかったのも痛かった。
でも、それを取っても、精神的なものを取っても、勝ちはまだ遠いんだろうな。
もうダートをこれだけ走ってこの結果なのだから、一度は芝をつかえー!