鉄マルこと、鉄犬!!マルチ~ズの練習でございましたっ。

皆様。10時前には行くよ!なんて言っておいて寝坊してしもうて、本当にすんませんでした!(゚o゚;

この場をお借りして謝罪いたしますー。<(_ _)>

むらさんごめんねー(笑)


さぁて、今回で。。何回だ?4回目くらいかな。月1だとすごく少なく感じるね(*_*;


手探りから始めた曲はほんの少しだけ形になってきました。

まず、原曲をキーチェンジして聞くところからスタートして、聞き慣れたら耳コピスタート。

まだまだ耳コピは終わらないワケですが、最近は慣れのせいか耳コピの技術を身に付けたような気がしています。

悩みながら自分と向き合い続けるといろんなアイデアが出てくるもんですね!



最近指の場所だけでコピーすることに限界を感じて、コードを書き写しながら耳コピすることにしました(*_*;


指の場所だけだと記憶が右から左へ消えていってしまうのですよ(+o+)たぶん、キーボードの構造上そうなりやすいってのもあるんだろーと思うけどね。


コード取り。。始めたけど、ただただコードを取るだけだと砂の中に手を突っ込んで物を探すような感じなので(・_・;)  


ダイアトニックコードを出して当てはめながら、尚且つ番号もふりながらやることにしました。

ダイアトニックコードを出すこと自体は全然難しく無い。

M、m、m、M、M、m、m-5、で当てはめればいいだけだし。そのうちにはキーを見ただけで出てくるようになるでしょう(*^^*)

そんでキーの調号は学生時代に地味に覚え続けてきたので(笑)大丈夫。

ピアノだから探れば簡単にわかるし!


簡単に言えばコード進行を覚えてるようなもんですね。アレ。ま、そのままか(笑)


素直な曲であれば頭とお尻はⅠが来ますよね。それは昔から知ってたんだけど、やっていて感覚的にもわかってきた。

一番落ち着く音だから帰りたくなるー。

あとはⅤの後はⅠがやってくる。

とまあちょっとやっただけでもかなり進行の仕組みがわかりました。


試しに作曲アプリにコードを入れて演奏したらちゃんと進行した!(*^^*)すごいあたし(~o~)


まぁ最初からたどり着けなかったのは逃げていただけなんですけど、腹をくくってやってみたら想像以上に記憶に残った、という結果でございますー。


曲ってキーの中で進行するもんなんですね(笑)


この調子でバシバシ耳コピするぞ!(*^^*)

Android携帯からの投稿