能登半島ぐるり一周の旅をしたので、最後は金沢和菓子めぐり。

 

何年か前、タカシマヤの和菓子バイヤーさんのブログを見つけて、詳しいな~と感心していたところ、インスタを見るとさらにすごい。

和菓子を食べる量が❗️

 

素晴らしいブログとインスタを参考に、目星をつけて、食べて、食べて、買ってきた照れ

 

 

♡水本の鹿の子

兼六園からてくてく歩いてお目当ての『茶の友』を買うついでに、生菓子が美味しそうだったから一ついただきます♪

 

 

かわいい鹿の子ラブラブ150キロドライブの後に甘さが沁みる~

 

 

茶の友は粒あんぎっしりで美味しい!電車の友に。
 
 

 

森八の栗蒸し羊羹

由緒ある森八本店はさすがにご立派。新しさと規模がすごい…。

 

 

 

 

栗蒸し羊羹、1つ食べてみたら美味しくって竿買いする

 

 

中田屋の虎豆鹿の子

きんつばで有名な中田屋ですが、元町店のみ生菓子を売ってますウインク

私はきんつばの皮があまり好きじゃないので、中身だけが欲しいの!

 

うーん!やっぱり美味!中の餡が美味しいんですヨ!

 

 

 

 

 

♡金沢にしかないふくさ

ふくさとは、お茶の帛紗に見立てたどら焼きの変形のようなもので、外の皮は小麦粉、中は粒あん。

腹持ちが良くって、ドライブ途中のおやつにはいいです口笛

 

 

うら田のいちじくふくさは美味しかった

 

 

♡やっぱり一番は諸江屋の生らくがん

ここの生らくがんが本当に好き。

生だから日持ちしないのであまりたくさんは買えないけど、一口食べたら至福の時ラブ

 

 

今回、生らくがんをコーティングしたチョコ(右)も買ってみた!美味しいかな〜⁉︎

 

 

♡お土産に買いこんだ和・菓・子

 

 

 

 

 

 

大量に買っちゃったラブ

季節柄、栗のものが多かったり、生菓子が多くて賞味期限が近いんだけど…。

美味しい和菓子はいいですね!