毎月21日は日泰寺の縁日。
家の近所だから年に数回は出くわすが、今日は秋晴れの日曜日。
たくさんの人が集まるだろうと、インスタ用の写真を撮りに覗いてみることにした。
それに、トキりんごを売っている好みの業者もいるし、好物の次郎柿があるかもしれないし。


お団子お団子お団子


あれ!?何か店減ってない?
境内の中は何列も店が立ち並んでいたんじゃなかったっけ?
そういえば、出店数がずいぶん減ったよ、と近所のおじさんから聞いたことがあった。いつの間にかこんなにも減っていたのか・・・。

魚売りの人達が全然いない。果物屋さんも少なくて、お目当てのトキの業者はもう来ないのかなぐすん

 

 

♡網焼きしいたけと豚ニラ炒め

それでも一色産しいたけを一かご300円、幸田産次郎柿をひと山500円でお買い上げルンルン


新鮮な椎茸があまりにも美味しい匂いを醸し出しているから、炙って生姜醤油で食べた。

椎茸は石づきを取った側を上にしてひっくり返さずに焼く!

美味しい~ラブラブラブ

 

豚ニラは添え物。
ごま油に唐辛子の輪切りを入れて、豚肉を炒める。
上からニラともやしをのせて蓋をして蒸し焼き。
オイスターソース(小さじ1)、醤油(小さじ1)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)を混ぜておき、具材を炒めたら絡めて出来上がり。
唐辛子が効いてる~炎
今日はやっぱりビールで一杯。

 

 

♡毎月21日の縁日

 

縁日の店の人達はかなり高齢化して、地元(愛知県)の人達はともかく、隣県からの早朝出店は辛いのかもしれない。
昔、朝会社に行くときなんか、店のテントを作るおばさん達の手際のよさに、さすが年の功と見とれたものだったけれど・・・。

 

雲一つない秋晴れの露店日和なのに、ちょっと寂しい秋の日泰寺だった照れハートブレイク