くり栗、いも焼き芋、かぼちゃハロウィン


秋の味覚ってのどに詰まるものばかりなのに、商品になるとどうしてこんなにも魅力的なんだろう!
モンブランとか、栗羊羹とか、マロングラッセとか! ←全部クリじゃんキョロキョロ

 

 

♡鶏むね肉の香ばし焼き

先月から鶏肉強化月間が続き、今日も100g48円で仕入れた鶏むね肉。
なんとか香ばしく、パサつかずに食べられますように!


塩と白胡椒と酒と片栗粉でよく揉んでおいて、味噌味で香ばしく焼く。
クリップ合わせ味噌は、味噌大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油小さじ1を混ぜておく。
クリップフライパンにごま油とにんにくのみじん切りを入れ、寝かした鶏肉を中火で焼く。
クリップ両面焼きながら、片面にまず味噌を塗って蓋をして焼く。
クリップ裏返して同じように味噌を塗って蓋をする。
クリップ鶏肉の中まで火が通ったら、蓋を取って水けを飛ばし、味噌をからめながら少し焦げ目をつける。
クリップお皿に移してゴマと青ネギを振りかけてできあがり!


なんて簡単グッ

 

最近はこの下処理でかなりうまくいっていたのに、今日は少し厚すぎたのか、若干のどに詰まったニヤリもやもや
うーーむ、鶏むね肉の下処理は塩麹に限るかもしれん・・・

まだまだ鶏肉修業は続く・・・。

 

 

♡お茶のお菓子は恵那寿やの栗蒸し羊羹

これは美味しい!

栗に味つけせずに生のまま羊羹に入れて蒸してあるからふっくらして美味しいんだって。

 


お茶の稽古に行って、うるさ型の皆さんに某和菓子店のアイデアもらおうと思ったのに、皆さんドタキャンで会えなかったハートブレイク