洋食が続く。
なぜなら・・・先日の泥酔に懲りたからニヤリ


たしなむ程度にワインを飲むと、一本あけるのに数日はワインに合う食事を考えることになるが、あの苦しさはまっぴらだ。
酒は飲んでも飲まれるな!

 

一昨日、アボカドが主役のグラタンを作ったら、なんと早くもつくれぽしていただいた。
ちょっとびっくりびっくり

結構面倒なレシピなのに、50個くらいあるレシピのうち、つくれぽが最も早くついた。


クックパッドは、工程が多い(面倒な)レシピはあまり見られない傾向にある。
逆に、フライパン一つで出来るものは、アクセスだけは多い。
私が掲載しているレシピは、地味で複雑なものが多くて閲覧数が多くないが、ブログ掲載のためにフライパン一つレシピも載せてみると、これがびっくりの閲覧数。


クックパッドのレポートは、閲覧数、印刷数、マイフォルダ(お気に入り)登録数などを示してくれる。私が注目するのは、閲覧数より印刷数とマイフォルダ登録数。
掲載しているレシピの平均で、だいたい1〜2%の閲覧者が印刷かマイフォルダに追加している(mooi taartデータ分析より)。
100人に1人が作る気になるのが多いか少ないかは分からないが、2%を超えればレシピとしてはまあ優れモノなんじゃないかと、一人悦にいっているニコニコ


その中で3%を超えるアクション率(印刷+マイフォルダ)を誇るのが、実は閲覧数は多くないレシピ。ピリッと切り干し大根カレイのオリーブオイルパスタきんぴらごぼう

鮭だいこんの味噌煮に至っては、5%のアクション率。20人に1人が作る気になったってことですぜびっくり
作るつもりの人が名称指定で見に来ているからなのかな??

 

 

♡真鱈のムニエル

 

美味しそうな鱈のシーズン。
フライパン一つでできる、真鱈でムニエルにしてみた。
白ワインと塩胡椒をふりかけて少し寝かせ、焼く直前に小麦粉を表面につけて、オリーブオイルとにんにくを炒めたフライパンで焼く。
裏返す時にバターを流しいれる。
熱々が食べたいから、付け合わせの野菜は先に炒めておいた。

簡単で、白ワインにぴったり白ワインOK

けれどグラス1杯にしておいた。