我が家の食卓には、多分どこの家庭よりはるかに多頻度でアボカドが登場する。

1日1アボカド。

大学の頃、メルボルンでアボカドに目覚め、イタリアンやメキシカンは当然としても、中華や和食にも無いと何となく物足りなく思うほどアボカドが好きだチューラブラブ

 

けれど、普段よく作るアボカドサーモンパスタ(サーモンが主役)、ナチョス(チップスが主役)、サラダもサンドイッチも、アボカドは脇役におさまりがち。

数年前、名古屋でもアボカド専門店なるものが流行って、アボカド好きは即座にメニューなんか覗いてみたが、ちぇっというほど(ワタシ的には)ありきたりのものばかりえー

主役になりそうなのは、せいぜいアボカドをくりぬいてサラダ化したような、インパクトだけのメニュー。アボカドはやっぱり脇役だ。

 

♡アボカドが主役!のホワイトグラタン(マイレシピにリンク)
そこで!
アボカドを美味しくする食材に、全て違う下味をつけて封入した、アボカド好きのためのホワイトグラタンを作った。

 

美味し~いラブ

白ワイン漬けのバケット、白ワインと片栗粉で揉んだ鶏肉、ホワイトソースに絡めたじゃがいも・・・。
必ずアボカドと他の具を一緒に食べる。

まさにアボカドを美味しく食べるためだけに面倒な下処理を施した、アボカドが主役のグラタン。

 

しかし、ここまで手間ひまかけると・・・、クックパッドユーザーは、誰も印刷(もしくはマイフォルダに追加)しないようだ・・・ハートブレイク