あぁ怖かったびっくり


今年は雨が降れば災害、台風が来れば大惨事で、いよいよ大変な気候になった。
デパートが正午に閉店を決めるのは、電車が止まるより余程のことだ。電車もほとんど止まっていたし、こんな日にはすぐに休める身分で良かった。
昨日一緒に観光した某市の旅館の女将が、最近は台風の時、近所の一人暮らしの高齢者が泊まりに来ると言っていた。
実際、何かある前に市内の宿泊施設に移動するのは安否確認もできて、いい考えだと思う。

宿泊施設ガンバレ!!

 

♡豚肉の青椒肉絲(mooitaartのレシピにリンク)

 

台風が恐くて昼寝でごまかした後、のこのこ起きて食事を作った。
今日は家にある食材で作れるもの。
まだお酒を飲む気はまったくしないし、景気づけにごはんをたくさん食べようっと。
愛知県民は関西人と違って牛肉よりも豚肉を食べる(と思う)。
関西人の母は牛肉好きだったけど、私は豚肉派。少しさっぱりしてるし、何より安いことが庶民には大事。

今日の青椒肉絲は、下ごしらえで豚肉を十分に味つけしておいたから、豚肉の淡白さを克服した。


酸辣湯も作って、久しぶりの中華定食。美味しかったラブ