昨日のランチは浜木綿(名古屋の中華料理ファミリーレストラン)。
昨年母が亡くなってから、父とは浜木綿に行くことが増えたのだが、辛いもの苦手の父も浜木綿は気に入っているらしい。


それもそのはず、この1年よく料理するようになってみると、浜木綿の料理は基本的に日本の家庭料理だと気づく。だって毎日のように自分で作ってるものばかり!

空芯菜、回鍋肉、ナスの味噌炒め、青椒肉絲・・・。しかも私の味つけよりだいぶマイルド。
家庭の味だからきっと三世帯の多い名古屋で流行るんだろうなぁ。比較的仕事が丁寧だし、居心地もいいし。おじいさんにも子どもにも安心。

名古屋で流行るものは基本無難である。

 

♡ナスと豚肉の味噌炒め(mooitaartのレシピにリンク)

 

明日から高山。5日間外食が続くから、今日はバランス食にした。

ナスの味噌炒めは、昨年、クックパッドを再開して手始めに作った簡単なレシピ。浜木綿のメニューにも似たようなものがあった。
味噌って本当に万能。特にナスと豚肉に味噌は最強だと思う。

クックパッドのレシピでは厚揚げを使ったけど、豚肉たっぷりシンプルでも美味しい!

 

よく味噌料理をするが、今使っているこの味噌は母の遺作。味わって食べないとね照れ


あ~あ、明日から外食イヤだなぁ。高山にも浜木綿があればいいのに・・・えー