疲れて帰り、かけつけ一ぱいやってしまうと、もう今日は餃子にしてしまお!となることが多いのだが、このところのトマト熱でトマトフォーを作ると昨日の夜から決意していた。
決意、翻らずチュー

 

♡トマトフォー

なんじゃこりゃパート2チョキ

ちょっと前、トマトラーメンなるものが流行った。

食べたことがないけれど、昨夜の妄想では、トマトとフォーは合うこと間違いなし。

 

水500mlに鶏ガラコンソメ小さじ2、ナンプラー小さじ1、酒大さじ1を入れてスープを作り、くし形に6~8等分したトマトを入れる。
さらに酢大さじ1を入れ、モロヘイヤを最後に入れる。今日はパクチーがないからモロヘイヤで代用。
鶏むね肉は、乾麺のフォーをゆでる時に一緒にゆでておく。
フォーがゆでられたら、器に盛って、鶏むね肉をカットして上に添える。白胡椒を少しふりかけできあがりチョキ

 

モロヘイヤのとろみが徐々に出てきて、熱々で、汗かきながら食べたら酔いも冷めた。
身体にはよさそうな料理であった。

 

これはベトナムフォーではなく、トマトフォーと思って食べるとよいおねがい