物価高…
昨日デパ地下でサラダを買いましたら…
100gで1000円ほどでしたアセアセ
恐るべし物価高!!

下三角



無花果のサラダラブラブ

好きなのでこの時期毎年いただきますが…
好きなお弁当より高かったですお札魂



下三角



こちらはお値段変わりませんが…

天むすが少し小さくなったような…うーん

しかし変わらずのお味で

おいしかったですハート



足あしあと



先日進学塾の個人面談がありましたひらめき
いまだに都内難関校を受験するかどうか…
決めていないわが家…
当初は子供も前向きでしたが…

(勝手にわたくしが思っていた
だけかも知れませんが…グラサン)

中学校に入って…
小学校時代より楽しくなったからか…
地元のお友達と離れたくないことを
しばしば言うようになり…
こちらで受験しようと思う学校の
情報交換もお友達としている模様で…立ち上がる
親と子の考えが
最近合わなくなっている…えー?はてなマーク
と少々感じていたところだったので
そのことを担任の先生にお話しすると…
担任の先生からは…
まだ時間はありますので…キョロキョロ
と言われましたが…
しかし…
お住まいの進学校の受験をご希望でしたら…
本校で学ぶ必要はありません…キョロキョロ
とばっさり言われて…泣き笑い

そりゃそうよね…おいで
こちらで学んでいるお子様たちは
開成や灘、筑駒、渋幕、早慶、
日比谷、学芸などの
学校を目指している子たちで…
地方の進学校を目指しているのであれば
他塾で充分…
おっしゃることはよく分かりますニコニコ

私も子供にそのことは伝えているのですが…
子供はやめようとはせず…立ち上がる
地元意識が強いながらも
やっぱり難関私立校を目指しているのかしらはてなマーク
と考えてみてみるも…
問題の出題校名を見て…

早慶無理〜…大泣き
開成死ぬー…絶望

と叫んで…ガーン
叫びながらもできればいいんですけど…
できたり…
できなかったり…ぐすん

なのでこんなことも
担任の先生にお話ししてみました…アセアセ

ひらめき: 今一番上のクラスにかろうじてでは
ありますが在籍していますが…
この状態で早慶を受験して…
例えば運良く受かったとしまして…
入学してから学力が追いつかず
大変なことになる…
と言うことはないでしょうか?

とおたずねすると…
先生からは…

キョロキョロ: 早慶あたりはいわゆる天才の子たちが
集まっている学校ではなく…
みんな努力して入っている子たちなので
学習習慣がしっかり身についている
状態であれば…
そのことは心配なさらなくて大丈夫です…
合格に関してもですね…
今のクラスのレベルからは
毎年多数早慶に合格していますし…
その下のクラスからからもですね…
毎年合格をしている子たちはいますので…
これからもしっかりと勉強して行けば
十分合格できる学力は身につきます…

と…

先生…
天才の子たちではないと〜!?びっくり
わが家からしたら十分天才の子たち…
と思いますけれど…笑い泣き汗
じゃあ天才の子が行くところってどこよ!!
やっぱり開成、灘、筑駒あたりかしらね…ウインク

今後もしっかり勉強すれば
合格は十分できる…合格

このことはしっかりと
子供に話しましたよ…ニヤニヤあせる

続けて先生…

キョロキョロ: 仮に地元のトップ校へ進学した場合でも…
こちらでしっかり勉強して…
難関校の問題など簡単に解けるように
なっていれば…
大学受験は大変優位になることは
確かです…ルンルン


結局はそこなんですよね!
一番に望むことは
どの難関校へ入れるかではなく…
高い知識を身につけること…上差し
わが子にはそうなって欲しいと思うので…
受験する学校ありきにならずに…
子供には今のうちにしっかりと
基礎学力と応用力
を身につけて欲しい…
と思いますキラキラ照れ


しかしそこはやっぱり進学塾の先生…キョロキョロ
英検pre1を中学生のうちに取れればいいね〜
と話しています…ニコニコ
とお話ししたら…

キョロキョロ: 今年でいいんじゃないですかはてなマーク
来年だとss 特訓やk 特訓が
入ってきますのでビックリマーク

おーっ!あせるおーっ!あせるおーっ!あせる

ひらめき: 今年…
取れるかしら…大あくびはてなマーク

キョロキョロ: まだ1年ありますから…
十分大丈夫でしょう…!!

笑い泣き汗笑い泣き汗笑い泣き汗

ご期待に添えるよう…
頑張らせますぅ…ニヤニヤあせる
と蚊の鳴くような声で…
いいました笑い泣きあせる


先は長いよ高校受験…
🚃🚃🚃くるくる


本日もお読みいただきまして
ありがとうございました流れ星












病気の記事も書いていますちゅー。。
↓↓↓