良いお天気続きのGW…
毎日気持ちが良いです照れルンルン


昨年エアコンを使用していたら
突然異音が聞こえて…ピリピリ

外が強風で…🌬️
家の窓が少し開いていたりすると
シューと言う音がしたりする…
そんな感じの異音…zzz

先日メーカーさんに来ていただきましたが…
よくある“あるある”が起こり…泣き笑い

来てもらうと正常に作動する
と言うアレですね…アセアセ

様子見と言うことでその日は
何もせずにお帰りいただいて…
連休中に何日か使用してみてください
と言われたので今日使用しましたが…

寒い…🥶魂

なので30分で終了ガーン
異音はすることなく…
通常運転できていました…爆笑

しかし家電は10年近くになると
色々壊れますね…悲しい
テレビ、冷蔵庫は昨年買い替えし…
今怪しいのがこのエアコンと洗濯機…えー?
他にもまだ出てきそうです…おーっ!あせる


足あしあと


今日は子供の日ですが
家族揃って家にいますチューあせる

数年前までは毎年どこかの
イベントに参加をして…
手作り鯉のぼりを作ったり…🎏
柏餅作りに参加したり…餅
カヌーに乗ったり…🛶
していましたひらめき



↑これがみんなで作った鯉のぼり…

意外にもはてなマーク

夫の作品(真ん中)が一番上手でした笑い泣き




↑楽しそうラブラブ


写真は残っていませんでしたが…

手作り柏餅…

今まで食べた柏餅の中で

一番美味しい柏餅でしたニコニコ

また食べたいグリーンハート


みんな素敵な思い出ですキラキラ

US時代よく遊んでもらっていた
先輩ママさんからは…
小さい頃に色々遊びに連れて行くといいよ…
中高生になるとついて来ないし…
親よりお友達と遊ぶ方が
楽しくて優先するようになるからさ〜
なんてよく言われていましたが…ニコニコ
なんとなくわが家もそんな感じに
なってきたように感じます…キメてる

こんなことを思い出しながら先程過去録で
超こどもの日と言う番組を観ていたら
好きな高嶋ちさ子さんが出ていて…照れ
日本に住む外国の子供たちが
言葉の壁などで日本人の子たちと友達に
なれず困っている子がたくさんいる
ことを知り…
子供たちを音楽でつなぐことを考え…
その番組の中で
ブラジルの子供と日本の子供たちが
音楽で仲良くなる…
と言う企画をしていました…
両親のお仕事の関係で半年ほど前に
日本に来たブラジルの男の子は…
日本語が喋れない…
と言うことで
ブラジルにいた時はとても活発な子
だったけれど今は笑顔が少ない子に
なってしまったそうで…泣

この話を聞いて私が思い出しことが…
駐在などで海外生活をしている家族は
一番大変な思いをしているのは
お父さんでもお母さんさんでもなく
実は子供たちなんだよね…大泣き
と友人と話したことがあったこと…

日系企業であれば駐在先でも必ずと
言っていいほど日本人の方はいるので
お父さんは日中日本人と接することができ
日本語を話すこともできる…
お母さんたちも日本人コミュニティは
ある程度どこでもあると思うので
その世界だけで過ごそうと思えば
できてしまい
英語や現地の言語を話さなくても
支障なく生活できてしまう…
しかし現地校に通う子供たちは
学校に何人かの日本人がいることは
あるでしょうけれど
クラスに日本人は自分だけ…
と言うことは普通にあり得ることで…
学校に馴染むために必死に頑張っている…
そう考えると
一番苦労をしているのは
子供たちなんだよね…大あくび

わが子もまだpre schoolではありましたが
通い出して数日で
朝靴を履きたがらなくなり…
それはきっと彼なりのささやかな抵抗
だったのだと思います…
まだ日本語も英語もしゃべれない子だった
けれどこちらの話は理解できている
ようだったので
日本語で必ずお昼寝が終わった頃に
お迎えに行くからねと話して…
強制的に毎朝連れて行っていたのですが…
小さいから直ぐ慣れる…
と先生からは言われ…
また私もそう思っていました…
しかし
確かにそれもあるとは思いますが…
小さな子は小さいなりに一生懸命
その突然与えられた生活環境に馴染もうと
必死に努力しているんですよね…ぐすん

学年があがればもっと大変なんだろうな…
と想像します…泣くうさぎ

そのテレビでの男の子は最後
笑顔になっていたので
よかったと思いました立ち上がる

わが子の学校でも外国籍のお友達はいるので
わが子がどれだけ自身の海外生活を
覚えているか分かりませんが…
少しでも彼らの辛さ大変さを
理解できていたらいいな…
と思っています…ひらめき

子供の日に色々想ったことでした…カブト



本日もお読みいただきまして
ありがとうございました流れ星










病気の記事も書いていますちゅー。。
↓↓↓