保健指導を受けたとき、ラーメンの🍜スープ全部飲むと塩分摂りすぎですと指摘され、それから汁無し担々麺に変えたらもっと怒られました。

はい、moogueのリーダー、遠藤です❗️

今日は、僕のお気に入りの映画のサントラを紹介しましょう。これらは、実際にアルバムを購入しています。音楽を聞くだけで、あの名画のあのシーンがじわりと思い浮かんできますよね。

Uボート
1番のお気に入りはこれ。テレビ番組などで潜水艦関連のネタが出るとほぼ使われる音楽。小学生のころ、水曜ロードショーとか日曜洋画劇場とかテレビで見た。それからこの音楽が頭から離れない。



パイレーツ・オブ・カリビアン
あまりにヒットした名曲。学校の吹奏楽部などでも盛んに演奏された。テレビで船が取り上げられると、必ずこの音楽が使われる。昔は、加山雄三さんだったのにね。


フィールド・オブ・ドリームス
映画館に見に行った。その帰りにCD買って帰った。かつて、イチローがメジャー挑戦する時、ニューヨークの摩天楼を見て「フィールドオブドリームスを思い出した」と語ったという。ちなみに同じ質問を受けた新庄剛志は「キングコングを思い出した」と言ったという。



ロッキー
映画もさることながら、私の世代だと「水曜スペシャル・川口浩の探検隊」のエンディングで使われているのを聞いていたはずであろう。そっちのほうが馴染み深い。これも、小学校の鼓笛隊などでよく演奏されており、当時はこれをやるなら俺も鼓笛隊に入ろうと思った。結果的にやらないらしいから入らなかった。



トップガン
言わずと知れた名盤サントラ。デンジャーゾーンは、テレビでも戦闘機が出る番組では必ず使われる。インスト曲であるスティーブ・スティーブンスのトップガン・アンセムなどは、もはやエレキギターの「禁じられた遊び」的な存在で誰もがコピーしようとしたことがあるはずだ。



南極物語
あのヴァンゲリスが手がけた名作。煌びやかなループフレーズのテーマ曲は耳に残る。これがリリースされた頃はまだCDが世に出たばかりで、シンセの高音質を聞くにはもってこいのアルバムだった。映画はワンコたちが可哀想で仕方なかった。



天空の城ラピュタ
正確にはこのアニメのサントラのオーケストラ盤を収録したアルバム「大樹」を聞いてきたわけだが、アニメ監督の宮崎駿さんより作曲家の久石譲さんの名前ばかり覚えた。それはまるでドラクエの作曲者、すぎやまこういちさんの名前をよく覚えてるのと同じかも。



地獄の黙示録
これは番外編。というのも、ここでいうこの映画のサントラとは、ズバリ、ワーグナーの「ワルキューレのの騎行」を指すのである。映画のために作られたわけでなく、これを映画の中で使ったというだけでこの曲が有名になった。これでワーグナーを知ったという音楽オンチさんも多いはず。この音楽をヘリコプターのスピーカーから爆音で流しながら敵地を襲うシーンは、いつも語られる名場面。日本のアニメ「GATE〜自衛隊かく闘えり」の中でも、自衛隊のヘリがこれを真似して突撃していくシーンが描かれている。



最後に

いやあ〜、映画って、ホントにいいものですね‼️

それでは、

さいなら

さいなら

さいなら〜🤓