梅梅「お疲れ~。 あのお客さん、もう帰ったよ」

・・・梅梅(メイメイ):潘めぐみ - 最高級妓楼「緑青館」でトップ3を務める三姫のひとり


猫猫「梅梅(メイメイ)小姐が、相手してたの」
梅梅「他にいないでしょ。 よかった、大姐、今日は具合良さそうね」
 

 

 

 

アニメ 薬屋のひとりごと 第18話「羅漢」を 観ました。

 

 

薬屋のひとりごと 
「大陸の中央に位置するとある大国。
その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。
名前は、猫猫(マオマオ)。
花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。
ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。
今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、
興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。
美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。
人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。
壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。
稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。」

 

オープニングテーマ「アンビバレント」Uru

 

エンディングテーマ「愛は薬」wacci




薬屋のひとりごと 声優

猫猫(マオマオ):悠木碧 - 養父とともに花街で薬師をしていたが、人攫いにあい、後宮務めの下級女官として売り飛ばされた。

壬氏(ジンシ):大塚剛央 - 役職は、後宮の管理を担当する。

高順(ガオシュン):小西克幸 - 壬氏付の武官。

玉葉妃(ギョクヨウヒ):種﨑敦美 - 翡翠宮に住む皇帝の寵妃。

梨花妃(リファヒ):石川由依 - 水晶宮に住む皇帝の妃。

里樹妃(リーシュヒ):木野日菜 - 金剛宮に住む皇帝の妃、

阿多妃(アードゥオヒ):甲斐田裕子 - 皇帝の乳姉弟として育ち、東宮時代に妃となった。

楼蘭妃(ロウランヒ):不明 - 阿多妃と入れ替わりで柘榴宮に入った淑妃。17歳。

風明(フォンミン):日高のり子 - 阿多妃付きの侍女頭

紅娘(ホンニャン):豊口めぐみ - 玉葉妃の侍女頭。

河南(カナン):庄司宇芽香 - 里樹妃付きの侍女頭


梅梅(メイメイ):潘めぐみ - 最高級妓楼「緑青館」でトップ3を務める三姫のひとり

白鈴(パイリン):小清水亜美 - 緑青館三姫のひとりで最年長

女華(ジョカ):七海ひろき - 緑青館三姫の中では最年少

やり手婆:斉藤貴美子 - 緑青館をしきる老婆。

右叫(ウキョウ):長谷川芳明 - 緑青館の男衆の中でも古株の一人の四十路前の男。元妓女の妻がいる

羅門(ルォメン):家中宏 - 花街の医者。猫猫の養父であり薬の師匠でもある。

李白(リハク):赤羽根健治 - 鍛え上げた肉体を持つ若い武官。

小蘭(シャオラン):久野美咲 - 猫猫と同時期にやってきた後宮の下級女官

水蓮(スイレン):土井美加 - 壬氏付の初老の侍女。非常に有能であり、壬氏も頭が上がらない。もとは壬氏の乳母

やぶ医者/虞淵(グエン):かぬか光明

皇帝:遠藤大智 - 立派な髭を蓄えた偉丈夫で、壬氏の兄。

馬閃(バセン):橘龍丸 - 高順の息子で壬氏の乳兄弟。

浩然(コウネン):後藤ヒロキ - 礼部に出仕する高級官僚

漢羅漢(カン・ラカン):桐本拓哉 - 狐目に片眼鏡(実は伊達)を付けた軍師で、位は将軍。奇異な言動を繰り返すため「変人軍師」とも呼ばれる。

鳳仙(フォンシェン):桑島法子 - 緑青館の元妓女

翠苓(スイレイ):名塚佳織 - 外廷の官女。女性としてはやや大柄で、猫猫より頭一つ分大きい。

陸孫(リクソン):内山昂輝 - 羅漢の副官

桜花(インファ):引坂理絵

貴園(グイエン):田中貴子

愛藍(アイラン):石井未紗


ナレーション:島本須美





薬と毒に絡んだ推理作品 アニメ 薬屋のひとりごと。


第18話「羅漢」
「壬氏と街で別れて里帰りした猫猫は、羅門に頼まれて緑青館の離れへと薬を届ける。
そこには病に臥せる妓女がいて、猫猫は薬を飲ませつつ、昔の緑青館や当時の妓女たちのことを思い出して物思いにふける。
一方、後宮に戻った壬氏は、事あるごとに壬氏に絡み、猫猫に興味を示す軍師の羅漢と話すうちに、猫猫との関係に気づく。」

 

梅梅「猫猫に、またあの話が来たわ」
猫猫「えっ」

・・・猫猫(マオマオ):悠木碧


猫猫「小姐、よく付き合えるね」
梅梅「そう? おばばも金払いさえ良ければ何も言わないし」


猫猫「婆が私を妓女にしたがるのは、そういうことだろうね。 雇われてなければ、今頃売り飛ばされてたかも」
梅梅「他から見たらまたとない、ご縁だわよ。 望み望まれを願ってかなう妓女がどんだけ少ないか分かる?」


猫猫「婆なら銀の重みで、そんなもん蹴り飛ばすからね」
梅梅「ふふふ、極楽行きの船賃を、ため込んでるから仕方ないわよ」

・・・極楽行きの船賃かー!




梅梅「私もそろそろいい年だし、ちゃんと考えないとね」


猫猫(まだ三十路前だけど、妓女としては引退の年齢だもんな)


猫猫「独立すれば?」
梅梅「ふふっ」

・・・独立して商売でもするのかな!


梅梅「もう少しだけ」


 

 

・・・囲碁をしているね!

 

 

梅梅「もう少しだけ、この仕事続けるわ」


猫猫(梅梅小姐の感情は、私にはよく分からない)


猫猫(深く考えたくもない。 もしそれが恋というものだとしたら)


猫猫(そんな感情は、きっと私を産んだ女の体内に置いてきてしまった)




梅梅「久しぶりに背中流そうか」


猫猫「えっ、いいよ」
梅梅「いいからいいから」


白鈴「ふふふ、流しっこなんて懐かしい~」
女華「やってもらいな」

・・・白鈴(パイリン):小清水亜美 - 緑青館三姫のひとりで最年長

・・・女華(ジョカ):七海ひろき - 緑青館三姫の中では最年少


女華「明日からまた、しばらく帰ってこれないだろ」
猫猫「え~」


梅梅「サービスするんだから。 上客の件も忘れないでよ」






壬氏(はぁ、まさか待ち合わせの店が花街のような接待をしていたとは。 そんなものを買いに行ったわけじゃないのに)

・・・壬氏(ジンシ):大塚剛央 - 役職は、後宮の管理を担当


壬氏「すぅ、はぁ」

・・・誤解されていると気を揉む壬氏さまが、可愛い!


壬氏「薬屋、少しいいか」
猫猫「はい」
壬氏「水蓮と飲んでくれ。 変人からの土産だ」


猫猫「変人からですか。 ありがとうございます」
壬氏「ああ」
猫猫「それでは仕事に戻りますので」



・・・壬氏さま、猫猫を見ている!


水蓮「あらあら」

・・・水蓮(スイレン):土井美加 - 壬氏付の初老の侍女。非常に有能であり、壬氏も頭が上がらない。もとは壬氏の乳母


水蓮「今夜は精進料理だから、小猫も肉や魚をつままないようにね」
猫猫「・・・」

・・・精進料理(しょうじんりょうり) - 仏教の戒に基づき殺生や煩悩への刺激を避けることを主眼として調理された料理


水蓮「休憩中だからって、お留守になり過ぎちゃダメよ」
猫猫「はっ、精進料理ですよね (しまった仕事してれば、すぐに頭から離れると思ったんだけど)」

・・・もらった酒が気になっている猫猫!


水蓮「それと、変な草を物置に隠すのもダメよ」
猫猫「うっ!(んん、気が抜けない)」

・・・水蓮さま、流石過ぎる!


水蓮「置き場所がないなら、壬氏様にお願いして余ってる部屋を使わせてもらったら」
猫猫「いえ、貴人の住まう場所を薬棚扱いはできません」

・・・物置に隠すよりも良いアイディアだと思うが!


水蓮「小猫は気にしてないように見えて、結構区切りをつけているわよね」
猫猫「私は卑しい生まれの娘ですから。 ここにいるのも本当に不思議な縁です」

・・・自身で、卑しい生まれなんて言わなくて良いぞ!


水蓮「そうね、でも貴い生まれだからといって、最初から別のものだと思わないで。 何がどう転がって、人生どうなるかなんて分からないもの。 身分だけで、何でも分けるのはもったいないわ」

・・・水蓮さまの賢さがよく分かる!


猫猫「そうですか」


水蓮「ええそうよ。 さて、お仕事よ。 お使いを頼めるかしら」


猫猫「失礼します! 薬を頂きに参りました!」


医官A「ああ、少し待っていろ」

・・・医官A:手塚ヒロミチ


猫猫(はぁ~、はぁ~)

・・・薬があると、上がる猫猫!


猫猫(やぶ医者が管理する後宮の医局とは、大違いだ~)

・・・そういえば、最近 やぶちゃん出番なし!


猫猫(ここは軍部が近くて、怪我人も多いから)


猫猫(ああ、この苦みが口の中に広がるにおい)

・・・猫猫、ここに採用希望をしてみれば、どうよ!


猫猫(薬棚には何が入ってるんだろう。 医局中をあさりたい~、ウフフ~)

・・・欲望が、ちょっと奇妙!


猫猫(いやダメだ! 堪えろ~)

・・・戦う猫猫!


翠苓「何やってるの?」
猫猫「!」


猫猫(あの時の)

・・・翠苓(スイレイ):名塚佳織 - 外廷の官女。女性としてはやや大柄で、猫猫より頭一つ分大きい


猫猫「ただ薬を待っていただけですが」
医官A「翠苓! 来ていたのか」


翠苓「詰め所の常備薬を頂きに」
医官A「ああ」
猫猫(詰め所? そういえば以前会ったのも、軍部の近くだったな。 薬草のにおいがしたのは軍部に勤めているからか)

・・・なるほど!


猫猫(妙に毛嫌いされてるような)

・・・確かに好かれてはいなさそう!


医官A「他に要る物はないか」
翠苓「特にありません」


医官A「はぁ、本来なら官女なんてやらなくていいのに」

・・・翠苓さん、モテていた!


医官A「な、何でもない! それより薬だろ」


猫猫(何の薬だろう)


猫猫「ペロリ」

・・・そりゃ駄目だろ!


猫猫(芋の粉か。 壬氏様の薬だよな)

・・・芋の粉って、薬なのかな!


猫猫(考えてみたら壬氏様は不可解な点が多い。 半月に1度ほど定期的に回ってくる仕事もそうだけど)


猫猫(前日からゆっくり湯あみをして、香を焚いて出かけて)


猫猫(精進料理もそう。 まるで禊(みそぎ)だ。 宦官も、祭祀(さいし)をやれるのだろうか?)

・・・禊(みそぎ) - 身に罪や穢 (けが) れのある者、また神事に従事しようとする者が、川や海の水でからだを洗い清めること


猫猫(高貴な人物であればおかしくないけど、それほどの男がなぜ宦官に?)


猫猫(壬氏様も先の皇太后、女帝の一存で宦官にされてしまったのだろうか。 親父のように)


壬氏「あの娘の養父は、元宦官で元医官だそうだ」
高順「元医官に教えを受けたなら、あの知識は納得がいきますが、元宦官ですか」
壬氏「そうだ」
高順「そんな優秀な医官が宦官の中にいたでしょうか」

・・・高順(ガオシュン):小西克幸 - 壬氏付の武官


壬氏「・・・」



「いいね」を頂くと幸せます。
観に来てもろうて、ありがとあんした。

 

 

賭けに勝ったことある? - ほとんど記憶にない。。。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう