フリーレン「尋ねごと?」
ザイン「人捜しだよ」
アニメ 葬送のフリーレン
第16話「長寿友達」を 観ました。
葬送のフリーレン
「魔王を倒して王都に凱旋した勇者ヒンメル、僧侶ハイター、戦士アイゼン、魔法使いフリーレンら勇者パーティー4人は、10年間もの旅路を終えて感慨にふけっていたが、1000年は軽く生きる長命種のエルフであるフリーレンにとって、その旅はきわめて短いものであった。
そして、50年に一度降るという「半世紀(エーラ)流星」を見た4人は、次回もそれを見る約束を交わしてパーティーを解散する。
50年後、すっかり年老いたヒンメルと再会したフリーレンは、ハイターやアイゼンとも連れ立って再び流星群を観賞する。
まもなくヒンメルは亡くなるが、彼の葬儀でフリーレンは自分がヒンメルについて何も知らず、知ろうともしなかったことに気付いて涙する。
その悲しみに困惑したフリーレンは、人間を知るための旅に出るのだった。」
オープニングテーマ「勇者」YOASOBI
エンディングテーマ「Anytime Anywhere」milet
葬送のフリーレン 声優
フリーレン:種﨑敦美 - 魔王を討伐した勇者パーティーの魔法使い。長命なエルフ族の出身
フェルン:市ノ瀬加那 - フリーレンに師事している人間の女性魔法使い。
シュタルク:小林千晃 - 戦士アイゼンの弟子で、師匠と同じく斧使い。
ヒンメル:岡本信彦 - フリーレンたちとともに魔王を討伐した人間の勇者。
ハイター:東地宏樹 - 人間出身の僧侶。戦災孤児で、ヒンメルとは同郷の幼なじみ。
アイゼン:上田燿司 - ドワーフ族出身の戦士。エルフほどではないが人間よりははるかに長命
ザイン:中村悠一 - アルト森林近くの村に住んでいた僧侶。フリーレンを除いたパーティーでは最年長
クラフト:子安武人 - シュヴェア山脈に向かう途中、デッケ地方の避難小屋でフリーレン一行が出会ったエルフの男。職業は武道僧(モンク)
フランメ:田中敦子 - その唯一の弟子がフリーレンとされ、また、ゼーリエの弟子
ゼーリエ:伊瀬茉莉也 - 太古より生き続けるエルフの女性。神話の時代の大魔法使いであり、フランメの師匠
グラナト伯爵:咲野俊介 - グラナト伯爵領の領主。
断頭台のアウラ:竹達彩奈 - 魔王直下の大魔族で、七崩賢のひとり。
リュグナー:諏訪部順一 - アウラの配下。首切り役人。
ドラート:大鈴功起 - アウラの配下。使者の少年。
リーニエ:石見舞菜香 - アウラの配下。使者の少女。
フォル爺:星野充昭
戦士ゴリラ(幼少期):國府咲月
頑固婆さん:久保田民絵
平和な時代の魔法使いたちを描いたファンタジー作品
アニメ 葬送のフリーレン。
第16話「長寿友達」
「かつてフリーレンがヒンメルたちと冒険をしていた時に出会ったドワーフの戦士・フォル爺を訪ねた4人。
彼はある村をずっと魔物から守っていた。
フリーレンは会話を交わす中で、過去のヒンメルの言葉を思い出す。
その後、ある集落を訪れると、そこにはザインが昔共に冒険者になろうと約束した親友の足跡があった。」
ザイン「俺の旅の目的覚えているだろ」
シュタルク「年上の色っぽいお姉さんと旅をすることだっけ」
ザイン「確かにそっちも大事だが」
・・・ザイン:中村悠一 - アルト森林近くの村に住んでいた僧侶
ザイン「俺の旅の目的はこっちだ。 10年前に旅に出た親友と合流することだ」
・・・シュタルク:小林千晃 - 戦士アイゼンの弟子で、師匠と同じく斧使い
フリーレン「そういえばそうだったね」
シュタルク「写真か。 珍しいな」
・・・フリーレン:種﨑敦美 - 魔魔法使い。長命なエルフ族の出身
ザイン「昔、村に来た魔法使いに撮ってもらったんだ」
フリーレン「足取りはつかめているの?」
ザイン「俺たちが通ってきたのは北側諸国の主要な街道だ。 今までも目撃情報があった。 このまま北上で問題ないだろうな」
シュタルク「10年前だろ。 よく目撃情報が残っているな」
ザイン「名前が特徴的だからな。 インパクトが強い」
シュタルク「何て名前なんだ?」
ザイン「戦士ゴリラだ」
・・・ゴリラテープみたいだ!
ザイン「うん」
・・・確かにインパクトは強いな!
シュタルク「本名は?」
・・・確かに尋ねるよね!
ザイン「本名?」
シュタルク「本当に親友だったのかよ」
・・・ザイン、戦士ゴリラの本名知らず!
ザイン「昔から村の皆も、戦士ゴリラって呼んでたしな。 というか、あいつがそう呼ばせていた」
フリーレン「どういう状況なの?」
ザイン「ちなみに、俺は僧侶アゴヒゲ」
シュタルク「聞いてねぇよ」
・・・それ、初耳です!
フリーレン「顎髭生える前から、そう呼ばれてたの?」
フェルン「この話題続けるんですか?」
・・・フリーレンのツッコミが鋭い!
・・・フェルン:市ノ瀬加那 - フリーレンに師事している人間の女性魔法使い
ザイン「どちらにせよ戦士ゴリラって名前だけ分かれば十分だ。 あいつはどうせ必ずそう名乗る」
シュタルク「変なヤツだな」
ザイン「ああ、変なヤツなんだ」
・・・ザインは破戒僧で良いじゃないかな!
フリーレン「この大峡谷を越えて1週間も歩けば、いよいよ魔法都市オイサーストだね」
フェルン「本当に長い道のりでしたね」
フリーレン「何で私を見るの? 私は今回何も悪いことしてないよ」
ザイン「その前に集落に寄っていいか? ここで街道がいくつかに分岐するからな」
フリーレン「いいよ。 私たちも休みたいし」
ザイン「なぁ、10年前にゴリラって名乗る人来なかった?」
シュタルク「すげぇ質問だな」
・・・確かに!
村人A「あぁ、戦士ゴリラ様ですね」
シュタルク「分かるんだ」
・・・村人A:白石兼斗
村人A「インパクトがすごかったので覚えています。 村の近くに出た魔物を退治してくださいました」
・・・戦士ゴリラ、強いんだ!
ザイン「その後、どこに向かったか分かるか?」
村人A「どうでしたかな」
村人A「あっ! ゴリラ様は高台に住んでいる頑固婆さんと仲が良かったようなので、聞いてみるといいでしょう」
シュタルク「頑固婆さん。 またすげぇ名前だ」
頑固婆さん「儂(わし)は頑固者でのう。 そう簡単に教えられん」
シュタルク「自分で頑固って言ってる」
・・・最近、ツッコミ役のシュタルク!
ザイン「どうすればいい?」
頑固婆さん「儂の依頼をいくつかこなしてもらおう。 まずは、隣町の鍛冶屋のナーゲルに手紙を届けてもらおうかの」
・・・頑固婆さん:久保田民絵
シュタルク「まるでお使いだな」
フリーレン「ヒンメルとの旅を思い出すね」
・・・4人でお使いに行く必要!
フェルン「こんな事もされていたんですか?」
フリーレン「お使いみたいな人助けは日常茶飯事だったよ」
フリーレン「こういうのが面倒な探し物や厄介な魔物退治に発展していくんだよね」
シュタルク「不吉なこと言うなよ」
・・・ハイターさま、泣いとるがな!
フリーレン「とにかく頑張って、お婆さんの心を開こうか」
・・・乙!
「いいね」を頂くと幸せます。
観に来てもろうて、ありがとあんした。
健康のために始めたこと教えて! - ビールの飲む量をを控え目にして、休肝日を設けています。
▼本日限定!ブログスタンプ