猫猫(これは心中じゃない。 殺人だ)

・・・猫猫(マオマオ):悠木碧 

 

 

 

アニメ 薬屋のひとりごと 第8話「麦稈」を 観ました。

 

 

薬屋のひとりごと 
「大陸の中央に位置するとある大国。
その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。
名前は、猫猫(マオマオ)。
花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。
ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。
今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、
興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。
美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。
人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。
壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。
稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。」

 

オープニングテーマ「花になって」緑黄色社会

 

エンディングテーマ「アイコトバ」アイナ・ジ・エンド

 

 

薬屋のひとりごと 声優


猫猫(マオマオ):悠木碧 - 養父とともに花街で薬師をしていたが、人攫いにあい、後宮務めの下級女官として売り飛ばされた。

壬氏(ジンシ):大塚剛央 - 役職は、後宮の管理を担当する宦官。

高順(ガオシュン):小西克幸 - 壬氏付の武官。

玉葉妃(ギョクヨウヒ):種﨑敦美 - 翡翠宮に住む皇帝の寵妃。

梨花妃(リファヒ):石川由依 - 水晶宮に住む皇帝の妃。

里樹妃(リーシュヒ):木野日菜 - 金剛宮に住む皇帝の妃、

阿多妃(アードゥオヒ):甲斐田裕子 - 皇帝の乳姉弟として育ち、東宮時代に妃となった。

紅娘(ホンニャン):豊口めぐみ - 玉葉妃の侍女頭。

梅梅(メイメイ):潘めぐみ - 最高級妓楼「緑青館」でトップ3を務める三姫のひとり

白鈴(パイリン):小清水亜美 - 緑青館三姫のひとりで最年長

女華(ジョカ):七海ひろき - 緑青館三姫の中では最年少

やり手婆:斉藤貴美子 - 緑青館をしきる老婆。

羅門(ルォメン):家中宏 - 花街の医者。猫猫の養父であり薬の師匠でもある。

李白(リハク):赤羽根健治 - 鍛え上げた肉体を持つ若い武官。

小蘭(シャオラン):久野美咲 - 猫猫と同時期にやってきた後宮の下級女官

やぶ医者/虞淵(グエン):かぬか光明

皇帝:遠藤大智 - 立派な髭を蓄えた偉丈夫で、壬氏の兄。

馬閃(バセン):橘龍丸 - 高順の息子で壬氏の乳兄弟。

桜花(インファ):引坂理絵

貴園(グイエン):田中貴子

愛藍(アイラン):石井未紗

ナレーション:島本須美





薬と毒に絡んだ推理作品 アニメ 薬屋のひとりごと。

 

第8話「麦稈」
「久しぶりに実家に泊まった翌日、猫猫は慌てた様子で薬師を呼びに来た禿に連れられて、ある娼館へ向かう。
そこには毒を飲んだ妓女と男が倒れていた。
行く先々で事件に遭遇する猫猫だが、手早い処置で二人を助け、羅門と共に治療にあたる。
二人が息を吹き返したので娼館を後にした猫猫だったが、妓女たちから聞いた話や心中の方法に違和感を覚え、真相を推理する。」
 

猫猫(水に溶かしたもの。 麦稈、種類の違う2色の酒)


猫猫「あっ」
羅門「もう終わったことだよ」

・・・羅門(ルォメン):家中宏 - 花街の医者。猫猫の養父であり薬の師匠


猫猫「分かってる」


猫猫(心中じゃなく殺人。 しかも殺そうとしたのは、妓女の方だ)

・・・えっ、そうなのか!


猫猫(犯行に使われたのはタバコを漬けた毒の酒。 しかし護衛をつけるほど用心深くなっている男に、どうやって毒酒を飲ませたのか)

・・・大きな謎は、そこだよね!


猫猫(簡単だ。 毒見をしてみせればいい。 妓女が無事なら、男は酒を口にする)

・・・妓女は、自分が死んでも良いと思っていたのかな!


猫猫(しかし実際に毒の酒を飲めば女も無事では済まない。 そこで道具を使った。 酒は2種類。 器は1つ)


猫猫(酒は中身が違えば濃さや重さが違う。 重い酒の上に、軽い酒をゆっくり注げば層ができて見た目が良い)


猫猫(客を喜ばせる小ネタとして使えば)


猫猫(怪しまれることなく、妓女は下の層だけを麦稈で飲んでみせた)

・・・下の酒は毒が入っていない方なんだね!


 

・・・男はストローなんて使わないからねぇ!

 

猫猫(妓女も上澄みの酒を飲んだ。 死なないように少しの量を。 自分も死んでしまえば元も子もない)

 

・・・ピンピンしていたら、即犯人って事になるしね!


猫猫(男が死に、自分が生き残る計算を考えた上で、朝方に事を起こしたのだろう。 そして都合よくそれを発見する人間がいた)

・・・なるほど!


猫猫(儚(はかな)げだが、それでいて したたかだ」

・・・確かに!



 

禿「小姐、何やってるの? 寝てなきゃダメ!」

・・・禿(かむろ):井上ほの花


猫猫(禿の行動は、どこかおかしかった)


猫猫(男を手遅れにするために、わざわざ医者ではなく薬屋を訪ね、親父を呼ぶのにも時間をかけた。 そこに小姐への心配はなかったのだろうか? 実の姉と同じように、また親しい者が死ぬとは考えなかったのだろうか?)


猫猫(まるで死なないと分かって行動しているようだった。 なんて考え過ぎだろうか)

・・・どうなんでしょう、ねぇ!


猫猫(そして禿に、やたら同情的な妓女)


猫猫(金払いのいい やり手婆。 怪しいと思ったら、いくらでも怪しいと思えてしまう)


猫猫(もしや みんな。 臆測で物を言っちゃいけないか)

・・・お養父さんの言葉は重いね!


猫猫(ずっと帰りたかった花街も、本質は後宮と変わらない。 花園であり鳥籠(とりかご)だ。 みんな閉じこもった空気に毒されていく。 妓女も周りの毒を食らうことで甘い毒へと変わっていく)


猫猫(あの妓女がどうなるのかは分からない。 どら息子が毒を飲まされたと訴えるかもしれないし、逆に娼館側が商品を台無しにされたと脅すかもしれない)

・・・裁判沙汰かよ!


猫猫「はぁ、どちらでもいい。 そんなことをいちいち考えていてはこの街で生きていけない」


梅梅「猫猫」
梅梅小姐」

・・・梅梅(メイメイ):潘めぐみ - 最高級妓楼「緑青館」でトップ3を務める三姫のひとり


梅梅「もう後宮に戻るの」
猫猫「年季がまだ1年残ってるし、仕事を放棄したら迷惑がかかる」
梅梅「そう、せっかく帰ってこられたのに」


梅梅「猫猫が急に行方不明になって、みんな心配してたのよ。 白鈴も女華も、おばばも」
猫猫「え? そんなこと一言も」


梅梅「いつも通りだったでしょう? あんたが帰ってきたからよ」


猫猫「そっか」

・・・一時帰宅でも、戻って来た甲斐があったね!


猫猫「!」

・・・猫猫、そこ代われー!


梅梅「やだ~、寂しくなっちゃった? よしよし!」
猫猫「ちょ、梅梅小姐」


梅梅「猫猫。 離れには行ったの?」
猫猫「ん、後で行く」

・・・この離れの内容は、後々の最終エピソードの伏線なので覚えておきましょう!



「いいね」を頂くと幸せます。
観に来てもろうて、ありがとあんした。

 

 

 

一番好きな風景写真ある? - じつは昨日撮った一枚。 好きかどうかはよく分からないが。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう