猫猫《事あるごとに茶を飲ませた。小用の回数を増やし、体の毒を排出させる》
梨花妃付き女官B「あの、梨花様が嫌がっておられるのでは?」
猫猫「いえ、飲まねばダメです」

・・・まず解毒だよね!


猫猫《一度に食べる量が増えると少しずつ米粒の量を増やし、それも嚥下できるようになると汁物とおろした果物を加えた》

・・・うんうん!

 

 

アニメ 薬屋のひとりごと 第4話「恫喝」を 観ました。

 

 

薬屋のひとりごと 
「大陸の中央に位置するとある大国。
その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。
名前は、猫猫(マオマオ)。
花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。
ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。
今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、
興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。
美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。
人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。
壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。
稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。」

 

オープニングテーマ「花になって」緑黄色社会

 

エンディングテーマ「アイコトバ」アイナ・ジ・エンド


薬屋のひとりごと 声優


猫猫(マオマオ):悠木碧 - 養父とともに花街で薬師をしていたが、人攫いにあい、後宮務めの下級女官として売り飛ばされた。

壬氏(ジンシ):大塚剛央 - 役職は、後宮の管理を担当する宦官。

高順(ガオシュン):小西克幸 - 壬氏付の武官。

玉葉妃(ギョクヨウヒ):種﨑敦美 - 翡翠宮に住む皇帝の寵妃。

梨花妃(リファヒ):石川由依 - 水晶宮に住む皇帝の妃。

里樹妃(リーシュヒ):木野日菜 - 金剛宮に住む皇帝の妃、

阿多妃(アードゥオヒ):甲斐田裕子 - 皇帝の乳姉弟として育ち、東宮時代に妃となった。

紅娘(ホンニャン):豊口めぐみ - 玉葉妃の侍女頭。

梅梅(メイメイ):潘めぐみ - 最高級妓楼「緑青館」でトップ3を務める三姫のひとり

白鈴(パイリン):小清水亜美 - 緑青館三姫のひとりで最年長

女華(ジョカ):七海ひろき - 緑青館三姫の中では最年少

やり手婆:斉藤貴美子 - 緑青館をしきる老婆。

羅門(ルォメン):家中宏 - 花街の医者。猫猫の養父であり薬の師匠でもある。

李白(リハク):赤羽根健治 - 鍛え上げた肉体を持つ若い武官。

小蘭(シャオラン):久野美咲 - 猫猫と同時期にやってきた後宮の下級女官

やぶ医者/虞淵(グエン):かぬか光明

皇帝:遠藤大智 - 立派な髭を蓄えた偉丈夫で、壬氏の兄。

馬閃(バセン):橘龍丸 - 高順の息子で壬氏の乳兄弟。

ナレーション:島本須美

桜花(インファ):引坂理絵
貴園(グイエン):田中貴子
愛藍(アイラン):石井未紗



薬と毒に絡んだ推理作品 アニメ 薬屋のひとりごと。


第4話「恫喝」
「猫猫は帝の御子の連続死の謎を解決したのだが、その後も梨花妃は容体がすぐれないままだった。
ある日、妃を治療せよと皇帝に命じられた猫猫。
しかし妃のために用意した食事を与えようとするも侍女たちに邪魔されてしまい、妃はどんどん衰弱していく。
そんな折、猫猫は壬氏の助けによって梨花妃に近づく機会を得たが、禁止されたはずの“おしろい”がなぜか使われていた。」


猫猫《あの時の侍女は謹慎を言い渡されたと聞いた。 おしろいは梨花様のために隠し置いていたものだったらしい》


猫猫《回収し損ねた宦官は鞭打ちの刑になったそうだ》

・・・可哀そうだが、仕方ない!


猫猫「はぁ」

・・・猫猫(マオマオ):悠木碧 


壬氏「お疲れのようだな」
猫猫「ええ、誰かと違って忙しいので」

・・・壬氏(ジンシ):大塚剛央 - 役職は、後宮の管理を担当する宦官。


高順「差し入れです」
猫猫「ん? あっ、ありがとうございます」

・・・高順(ガオシュン):小西克幸 - 壬氏付の武官。


猫猫(おお!)

・・・肉まんかー!


猫猫(さすが気が利く~! こういうまめなのが、いい旦那になるんだろう。 宦官だけど)

・・・うーん!


猫猫(それに比べて)
壬氏「フフフ」

・・・相変わらずキラキラしている!


壬氏「何か困ったことはないか?」

・・・さらにキラキラ!


猫猫「はぁ?」


猫猫「あっ」
壬氏「何だ? 何でも言ってみろ」


壬氏「そちらの方、人手が足りないから誰か頼む。 みんな、急いで完成させてくれ」
宦官たち「はい!」

・・・何を作っているのかな!


高順「蒸気風呂ですか?」
壬氏「汗をかかせるのが大事らしい」
高順「使えるんですかね?」
壬氏「使えるんだろう」

・・・汗を掛かせるんだね!


猫猫「使えるものは何でも使わないと」

・・・壬氏さまの権限が凄いな!


梨花妃「・・・して」


猫猫「どうされましたか」
梨花妃「どうして、あのまま死なせてくれないのか」

・・・梨花妃(リファヒ):石川由依 - 水晶宮に住む皇帝の妃。


猫猫「ならば食事を取らねばいいことです」


猫猫「粥をはむということは死にたくないからでしょう」
梨花妃「・・・」

・・・そういう事だよね!








梨花妃「そうか」




梨花妃「そうだな」

・・・・生きようと思う事が大事だよね!







・・・梨花妃が侍女と一緒に蒸気風呂に入っているね!














猫猫「はぁ」


猫猫「ん? お前は」
梨花妃付き女官A「謹慎が解かれ、再び梨花様に仕えることを、お許しいただきました」

・・・それは、かなり寛大だな、普通、懲戒免職だわ!


梨花妃付き女官A「もうあのような過ちは犯しません。 決して」


梨花妃付き女官A「交代いたしますので少しお休みください」
猫猫「そうか」

・・・流石の猫猫にも疲れが見えるね!


梨花妃付き女官A「梨花様」


梨花妃付き女官A「梨花様」
梨花妃「あ」


梨花妃「少し、水をもらえないだろうか」
梨花妃付き女官A「はい、はい!」




猫猫《2か月ほど過ぎると、梨花様は1人で散歩できるまでになっていた》


猫猫《自尊心はあるが高慢ではない。 東宮のあれこれで、嫌なお嬢様を想像していたのだが、実際は妃にふさわしい人格を持っていたようだ》

・・・猫猫が奔走した甲斐があったね!


猫猫「はぁ」

・・・猫猫(マオマオ)、乙!






猫猫「それでは、明日の早朝に辞させていただきます」
梨花妃「そう」
猫猫「今後の食事のことや、いくつかの注意点は侍女に伝えてありますので」

・・・無事、お役御免!


梨花妃「ねぇ、私はもう子は成せないのかしら」


猫猫「分かりません。 試してみればよろしいかと」


梨花妃「帝の寵愛は潰えたのに?」
猫猫「私は帝の命でここに来ました。 私が翡翠宮へ戻れば、帝も梨花様の元にいらっしゃるのではないかと」
梨花妃「忠告の言葉も聞かず、みすみす我が子を殺した女が玉葉妃に勝てるのかしら」


猫猫「勝てる勝てないの問題ではないでしょう。 世には百千の花がありますが、牡丹と桔梗のどちらが美しいかは決め付けるものではないと思います」
梨花妃「私には翡翠の瞳も淡い髪もなくてよ」

・・・猫猫(マオマオ)の言う通りだと思うよ!


猫猫「他のものがあれば、問題ないかと」
梨花妃「ん?」


猫猫「それだけの大きさはもとより張り、形は至宝です」


猫猫「ちょっと耳を貸していただけますか」
梨花妃「え、ええ」


梨花妃「!」

・・・ちょっと大人の話しだったようだ!


猫猫「それでは失礼いたします」


猫猫《梨花様に伝えた置き土産は、かつて遊郭の小姐達が教えてくれた秘術である》


白鈴《猫猫も、覚えておいて損はないわよ》
猫猫《ふ~ん》

・・・白鈴(パイリン):小清水亜美 - 緑青館三姫のひとりで最年長


猫猫(残念ながらそれに足るような2つの果実は持ち合わせていないし、梨花様にこそふさわしいものだな。 役に立つといいけど)


猫猫「ただ今戻りました」


玉葉妃「おかえりなさい」

・・・玉葉妃(ギョクヨウヒ):種﨑敦美 - 翡翠宮に住む皇帝の寵妃。


桜花「猫猫、大丈夫?」
貴園「ああ、そんなにやつれて」
愛藍「よっぽど大変だったのね」

・・・桜花(インファ):引坂理絵
・・・貴園(グイエン):田中貴子
・・・愛藍(アイラン):石井未紗


壬氏「帝の勅命を1人でやり遂げるとは、なかなかのものだな」

・・・何かしらの褒美があっても可笑しくないと思うが!


壬氏「フフフ」


猫猫《その後、翡翠宮への帝のお通りが極端に減った時期があった》

・・・帝が梨花妃の方へ行っていたようだね!


玉葉妃「ふぅ、やっと睡眠不足から解放されるわ~」
猫猫「はは、ははは」
ナレーション《猫猫が目を泳がせたのは、また別の話である》

・・・ナレーション:島本須美




 

宦官A「ううっ」

・・・宦官A:虎島貴明


宦官A「呪いだ」

・・・亀はのろい!

 

 

 

 

「いいね」を頂くと幸せます。

観に来てもろうて、ありがとあんした。





 

いつもマメにしていることは? - アニメを観て、ブログ記事にしている。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう