ダンジョン飯 Delicious in Dungeon を 

              観に行ってきました。

 

「冒険者ライオスのパーティーがダンジョンの奥深くでレッドドラゴンとの交戦中、ライオスの妹ファリンが食べられてしまう。
妹を救うためダンジョンに単身で乗り込もうとするライオスを見かねたマルシル、チルチャックがパーティーに加入。
食糧不足を解消するため、ライオスが提案したのは、ダンジョン内に潜むスライムやバジリスクなどの魔物たちを倒して食べる「自給自足」だった。」

ダンジョン飯 Delicious in Dungeon
「九井諒子の人気コミックを原作とするテレビアニメ「ダンジョン飯」を、2024年1月のテレビ放送開始に先駆け、第3話までの内容を再構成してスクリーン上映。

冒険者のライオスはダンジョンの深奥を探索中、パーティの一員である妹ファリンをレッドドラゴンに喰われてしまう。
妹が消化される前に救い出すべく再びダンジョンへ挑もうとするも、お金も食糧もダンジョンの奥に置いてきてしまった。
危機的な状況の中、ライオスは食糧をダンジョン内で自力で調達することを決意。
生真面目でゲテモノが苦手な魔術師マルシル、愛らしい外見とは裏腹に超毒舌なハーフフットのチルチャック、ダンジョン内で長年にわたり魔物食を研究してきたスペシャリストのセンシら仲間たちとともに、スライムやバジリスク、ミミック、さらにはドラゴンまで、襲いくる魔物たちを料理して食べながらダンジョンを進んでいくが。
「リトルウィッチアカデミア」「SSSS.GRIDMAN」のTRIGGERがアニメーション制作を担当。」

72分

 

「Sleep Walking Orchestra」BUMP OF CHICKEN


  ライオス:熊谷健太郎 - 優秀な剣士で、迷宮についての豊富な知識を持つパーティーの頼れるリーダー。


マルシル:千本木彩花 - 魔術の才に長けており、パーティーでは攻守にわたって活躍する魔術師。生真面目で素直な性格ゆえに皮肉屋のチルチャックとは口論になることもしばしば。

チルチャック:泊明日菜 - 愛らしい外見だが超毒舌なハーフフット。五感が優れており、宝箱や扉の開錠もお手のもの。

センシ:中博史 - 迷宮内での自給自足にこだわり、長年魔物食を研究してきたスペシャリスト。軽率に魔物を調理するライオス一行を見かねて、料理番として同行する。


ファリン:早見沙織 - 兄のライオスとともに迷宮を探索する魔術師。マルシルとは違い、主に強化や回復、除霊といった役割を担う。ダンジョンの奥深くでレッドドラゴンと交戦中、ライオスをかばって食べられてしまう。

ナマリ:三木晶 - 以前ライオス達と共に冒険していたドワーフ。

シュロー:川田紳司 - 東方の武器、刀を携えた実力者。
 

 

 

 

 

ダンジョン・グルメ作品

    ダンジョン飯 Delicious in Dungeon。

 

 

鑑賞がちょっと後回しになっていた作品「ダンジョン飯 Delicious in Dungeon」を鑑賞。

 

来年の冬アニメ「ダンジョン飯」の第3話までの先行上映です。

 

待っていれば、来年の1月からTV放送で観ることが出来ますが、先行して大きなスクリーンで集中して観ることが出来るのが魅力です。

 

夜勤明けでしたが、17日は日曜日で 帰宅すると家に妻もいましたので、3時間ほど仮眠した後に出掛けてきました。

 

うん、凄くおもしろくて 上映時間を短く感じました。

 

お話しは、剣士ライオス達のパーティが、レッドドラゴンに敗れるエピソードから始まります。

 

ライオスの妹 魔術師のファリンがレッドドラゴンに食べられてしまいますが、その瞬間にファリンは魔法で仲間たちを地上へと帰還させてくれていました。

 

しかし、持ち物の荷物がダンジョン内へと置き去りになり無一文になったライオス一行。

 

そして、パーティから 2名(ナマリとシュロー)が抜け、自給自足で ライオス、マルシル、チルチャックの3人で ファリン救出へと向かう事になります。

 

ドラゴンはその巨体故に眠っている時間が長く、消化が遅いと言っていましたが、これ絶対にファリンは消化されているわーと突っ込まずにはいられなかったです。(笑)

 

ダンジョン内の魔物や植物は食べられるものもあるようですが、冒険者がよく食中毒で搬送されていると言っていました。

 

最初にキノコの魔物をライオスたちが食べようとしますが、見かねたセンシが背負っていた大なべを出して調理を手伝ってくれたことが縁で、センシはライオス達と同行することになりました。

 

センシは「10年ほど魔物食を研究している」と言っていました。

 

エルフの女性魔術師 マルシルは最初は魔物食を嫌っていましたが いざ口にすると「美味しい」と言い始めます。

 

罠を見抜いたり、鍵開けに明るいチルチャックは じつは このお話しのキーマンで天ぷらをするエピソードでは大活躍でした。

 

基本、グルメアニメでハズレは無いですが、これは予想以上のおもしろさで、ちょっと驚きました。

 

来年のTV放送視聴も確定です。

 

 

「いいね」を頂くと幸せます。

観に来てもろうて、ありがとあんした。

 

 

 

 

目元が好きな芸能人は? - May'n。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう