東映アニメーションは黎明期から格調高いアニメを作っていた。絵巻物のような「安寿と厨子王丸」の美風 | 憂国の魔窟/まつしたまさよの護国道まっしぐら

憂国の魔窟/まつしたまさよの護国道まっしぐら

日本には教育勅語を!自主憲法制定!自虐史観払拭!ギターボーカルで3つのバンドやってます。LED ZEPPELINのコアファン。4人子供。

憂国の魔窟 護国道まっしぐら-人気ブログランキング~まつしたまさよ人気ブログランキング

ブログランキングブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 保守へにほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村

↑いつもご覧頂きありがとうございます!m(_ _)m

今日もみなさんのクリックに支えられています><♪

============記事はここから======

 

 

ただいまAmazonプライムビデオで、昔懐かしい「安寿と厨子王丸」の映画を見ている。

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XHVMGS5/ref=sr_1_1?s=instant-video&ie=UTF8&qid=1499474910&sr=1-1&keywords=%E5%AE%89%E5%AF%BF%E3%81%A8%E5%8E%A8%E5%AD%90%E7%8E%8B

 

 

昭和36年(1961年)制作とあり、日本のアニメの元祖と言われる手塚治虫が「手塚プロダクション(虫プロ)」を立ち上げたのと同年に上映された映画だ。

 

その前にこんな素晴らしい映画がすでに世に出ていたことは忘れてはいけないだろう。商業的に成功した手塚治虫ばかりが「アニメの祖」で、「東映アニメーション」の名作のことを忘れがちな現状に「異議」を申し立てたい気持ちだ。

 

参考→手塚プロダクション

 

 

 

 

Amazonプライムビデオにはこうした珠玉の日本のアニメ映画が挙って配信されているので、もしプライム会員ならどうぞご覧いただきたい。

 

参考→https://www.amazon.co.jp/dp/B06XHVMGS5/ref=sr_1_1?s=instant-video&ie=UTF8&qid=1499474910&sr=1-1&keywords=%E5%AE%89%E5%AF%BF%E3%81%A8%E5%8E%A8%E5%AD%90%E7%8E%8B

 

 

東映のアニメ部門の黎明期にはこうした非常に質の高い立派なアニメ作品が輩出されている。

参考→東映アニメーション

 

のちにテレビアニメの名作も次々制作し、やがて子供向けのアニメを多く作るようにもなったが、当初の黎明期にはもちろんディズニーの影響は受けただろうが、ディズニーを「超特急の機関車」に例えると日本のアニメは「ゆったりとした雁行」のようだと個人的に思っているが、そのように日本らしさを取り入れながら、「大人の視聴にも耐えられる」作品を次々と世に出していた。

 

 

日本のアニメの歴史もかなり長いが、実はこの黎明期のクオリティは最上のもので、その後緩やかに低下しているのではないか?と思われるほどの完成度である。

 

 

世に名高い実質東映の創業者がる「大川博」氏はもちろん、アニメーターとしての「大塚康生」氏など、声優にも素晴らしい演技をする当代きっての名俳優たちが参加しているのも驚きだ。

 

 

当初は「声優」などという職業はなく、皆俳優が行っていたのだから当然だが、今の俳優の「声優」参加と違うのは、もともと俳優としての力量が備わったものが演じているものとそうでないものとの違いで、実に「雅」で「格調高い」演技が楽しめるのも魅力の一つだろう。


安寿:佐久間良子
厨子王丸(少年時代):住田知仁
厨子王丸(青年時代):北大路欣也
父・岩木判官:宇佐美淳也
母・八汐:山田五十鈴
山椒太夫:東野英治郎
長男・次郎:平幹二朗
次男・三郎:水木襄
関白・藤原師実:山村聡
娘・あや姫:松島トモ子
鬼倉陸奥守:三島雅夫
安藤左内:花沢徳衛
菊乃:利根はる恵
奴頭の権六:富田仲次郎
人買いの山岡太夫:永田靖
船頭・宮崎の甚八:清村耕次
船頭・佐渡の辰公:潮健児
ネズミのチョン子:武藤礼子
子熊のモク:大平透
師実の使者:増田順司

 

有名な話だが、この「東映アニメーション」には若かりし「高畑勲」「宮崎駿」なども所属していたのだし、私の大好きな「長靴をはいた猫」にも彼らは携わっているし、のちのジブリにもシーンの一片が踏襲されているところを見つける煮付けちょっとした楽しさを感じるのだが、その後、特に宮崎駿は自分の王国を作り上げて、それに「右ならえ」する信奉者ばかりを募った感があり、ちょっと「独裁者」に成り果てたような気がして拒絶感を感じる。

 

 

このような「王朝もの」を今のアニメーターが作れるかと言ったら、できないだろう、と。

その前に彼らからは「その需要があるか?」と反論が来そうだが、そうは言いながらも「高畑勲」は「かぐや姫の物語」を作ったのだから、そこそこは「需要」があると踏んで作ったのだろう?

 

 

 

 

何等か、格調高さにおいても雅さにおいても、品の良さにおいても、私は「かぐや姫の物語」には軍配はあげられない。

 

王朝ものを作っても、作り手にはもはや「日本の心」はなくなってしまったかのようである。

 

わからないながらもなんとか形だけ真似をして、「心」は今の日本人の心で作って見ました的な、そんなように受け取れる。

 

 

格調高い絵巻物のような「安寿と厨子王丸」をひさしぶりに見るに付け、日本のアニメーションはちょっと違うベクトルに進んで「進化」してしまったのだろうと痛感する。

 

似非ヨーロッパ人のような「宮崎駿」やその信奉者、ファンがいる限り、原点に立ち返って「日本の心」を表すような、そして「本当に大人の視聴に耐えられるアニメ映画」はもう作れないのではないかとも思うのだった。

 

 

 
【拡散】必見!マスコミ対策【拡散】 放送法第4条 1.公安及び善良な風俗を害しない事 2.政治的に公平である事 3.報道は事実をまげないでする事 4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにする事 ※日本の放送局は上記にすべて違反しているが、これまでは罰則がなかった。 ISO26000 JISZ26000 違法行為や違法行為を行っている企業(マスコミ)に対して、企業(スポンサー)は資金提供できない。 容認や継続をすれば、その企業も不適格企業(国際取引の輪から外される)となる。 企業統治 コーポレートガバナンス 違法行為の管理監督は、社長や執行役員などによる直轄案件となり、一般案件とは異なる扱いをしなくてはいけない。 またコーポレート・ガバナンスに関する重要な事項は、役員会などにかけると同時に、IRなどを通じて、公表し、再発防止策をとらなくてはいけない。 これまでの電凸と違う点 ・直轄案件になるので、お客様窓口だけでは対応できない。 ・再発防止策をとり、公表しなくてはならない。 ※テレビの報道などでおかしいな?と思ったら、すぐに電話を!※ メディアへ:「コンプライアンスに違反している」「違法案件じゃないか?」 資金提供しているスポンサーへ:「調査を依頼します。再発防止はどのようにしてもらえますか?」 文 句 、ク レ ー ム で は 、 そ れ だ け で 終 わ り。 再 発 防 止 は ど の よ う に し て も ら え ま す か ? これが最後の言葉です。
 

日本よ!これからも世界のトップを走り抜こう!

--------------------------------------------------------------------

日本にはやはり教育勅語と国軍と自主憲法制定、失地回復が是が非。 お手数とは存じますが、いくつかのボタンを押していただきますと、 『普通の主婦が安倍政権を本当に切望してるんだ』ということが 皆々様にご理解戴け、お目に留まる可能性も増えて参ります。 ランキングがあがることもその意味で、大変嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

←パソコン・スマートフォンから

人気ブログランキング←ケータイから

ブログランキング←パソコン・スマートフォンから

ブログランキング←ケータイから

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ←パソコン・スマートフォンから

にほんブログ村 政治ブログ←ケータイから

↑いつもご覧頂きありがとうございます!m(_ _)m

今日もみなさんのクリックに支えられています。

憂国の魔窟 護国道まっしぐら

まつしたまさよプロフィール サンダル

過去にはこんな記事を書いています

右矢印右矢印右矢印過去の記事一覧

--------------------------------------------------------------------

まつしたまさよ制作愛国動画拡散♪ 応援よろしくお願いします!↓

【大東亜戦争】英霊に感謝/日本人再生(original)

【硫黄島】忘れがたき壮絶な戦地/英霊に感謝と鎮魂 祝!HD版で動画復活!

私にしてはソフトな動画ですw。こんな日本を実際にこの目で見てみたかった。。。。 夢のような日本。かつて外国人が絶賛したのがわかります。 日本人の自虐史観払拭のための動画を自主的に制作しています(^^)。

ハートClubTにTシャツショップを作りました。 憂国の魔窟/護国道まっしぐら/愛国淑女の日本再生-clubTバナー

Tシャツ屋はじめました。覗いて下さると嬉しいですニコニコhttp://clubt.jp/shop/S0000034310.htmlk