ちょっとおかしな「こども大図鑑」 | 憂国の魔窟/まつしたまさよの護国道まっしぐら

憂国の魔窟/まつしたまさよの護国道まっしぐら

日本には教育勅語を!自主憲法制定!自虐史観払拭!ギターボーカルで3つのバンドやってます。LED ZEPPELINのコアファン。4人子供。


はじめに
↓
↓
↓
ランキングにご協力頂けますか?(‐^▽^‐)
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログ 保守へ

子供のために図鑑を買った。
河出書房の「こども大図鑑」

でんじろう先生が笑顔で帯に印刷されている図鑑で、売れているらしい。
値段もそこそこ。結構重いくて分厚い。

憂国の魔窟 護国道まっしぐら

綺麗な装丁。

憂国の魔窟 護国道まっしぐら

写真も恐ろしく綺麗。



憂国の魔窟 護国道まっしぐら

写真やデザインはいいのだが、
最後の方に、「世界の人々の文化や暮らし、歴史」などが載っているページが、ちょっと酷いことになっている。。。

憂国の魔窟 護国道まっしぐら

例えば、これ。
アジアのページで、日本の柔道などが紹介されています。
ま、これは良い。


憂国の魔窟 護国道まっしぐら

↑、、、
韓国、書くことないのかなぁ。。
「世界で5番目に」って。。。これ特出した特長???
なんか無理矢理感がひしひしと。

『乗ったら命は保証しません』的なクルマということでは、
世界でも有数かも。

書くなら、日本車でしょ?

憂国の魔窟 護国道まっしぐら

で、これ。

いくら外国人が書いたか知らないけど、
日本で出版してるなら、こういうとこ、ちゃんと加筆してよ。

日本の国旗の意味が全然書かれていなくて、
あるにはあるけれど、日本版なら日本の国旗を書くべき。



憂国の魔窟 護国道まっしぐら

夜の地球。
如何に文明が高いか、この夜の灯火でわかるというもの。
それが良いか悪いかは別として。

憂国の魔窟 護国道まっしぐら

さすが技術大国:日本。

憂国の魔窟 護国道まっしぐら

オートバイはYAMAHAが載っている。
しかし、右端に見える鉄道はTGV。

ヨーロッパと日本の地形は違うからアレだけれど、
ただ早く走ってればいいという状況と違い、
地震もあり山間部も走らなければならないという立地で、
高速で安全な運行が出来る新幹線は、
飽くまで世界一だと思います。



憂国の魔窟 護国道まっしぐら
え?
中国の初めての宇宙飛行士ということで
ちゃっかり中国人クローズアップ!

日本人だってそれよりも前に行ってるよ。。
TBSの秋山さんがw!(爆)

いや、それは冗談で。
日本人はもっともっと行ってるじゃない?
毛利さんも向井千秋さんも
我が郷土の自慢:野口聡一さん(野口さんは、我が母校の1歳下の後輩)もいるし、
若田さんも山崎さんもいるし。
なにより、日系ということで言えば、エンデバーのオニヅカさんもいるし、
中国人を取り上げるよりも、まず日本人じゃないのかな。

外国人から見たら、歴史的に見ても現在も、
日本人よりも中国人の方が関わりが濃いんだろうな。
思いっきり偏見で塗り固められていますね。

憂国の魔窟 護国道まっしぐら

$憂国の魔窟 護国道まっしぐら

で、最後は極めつけ!ww(そうでもないか)

え?え?

鶴田浩二が映ってるのに、それは完全にスルーで、「アジアのアクション映画」とキて、ブルース・リーやジャッキー・チェンの名前が書いてある。。。
で、この写真の人は???と言われて、ああ、ジャッキーか。。。と外国人は納得してるのだろうか。

------------------------------

総じて、世界のことを扱った図鑑には、日本のそのままの評価でもって載ることは難しいとうことですね。ある国の利権も満足させてやらにゃいけないし、この国のこともちょこっと載せないといけないだろうと、四苦八苦しているということなのでしょうか。

しかし、それも飽くまで白人の目から見たスタンスだよね。白人の定位置は変えないで、あとの有色人種の持ち分の中で、ちょこちょことどれを目立たせてどれかを潰して、、と動かしているだけに過ぎない。白人のお遊び、、かもね。
やっぱり、グローバリゼーションは詭弁だ!

文学にしても、世界最古の長編小説としては「源氏物語」は外せないのに、やっぱり「アンネの日記」などが象徴的にでっかく置かれている、、とかね。プロパガンダでしょうあれは。

というか、こういう図鑑そのものが、もうプロパガンダなのかもね。

美術にしても、勿論、浮世絵などは取り上げられているけれど、あの浮世絵がどれほど、近代美術に影響を与えたかということについても、少しも触れられていない。。。。ゴッホは取り上げられていてるのに。



ああ~あ。
こんなことなら、もっとよく見て、日本人が書いた図鑑を買えば良かった。。。
尤も、その日本人についても、どういう人が書いたかということが重要で、この図鑑以上に酷いことになる可能性はあるのですが。。


なんでも!いっぱい!こども大図鑑/ジュリー・フェリス他

¥4,980
Amazon.co.jp