最近のムムム | 笑って働くことのススメ

笑って働くことのススメ

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最近、個人的にムムムって思っていることがある。



笑って働くことのススメ 株式会社ムードメイク 川口有ブログ








それは、テレビのCM等々でのこんな↓文言が多いこと。



女子社員A 「お客様の立場に立って考えるってのはどお?」


女子社員B 「いいねぇ~それ!」



こんな感じのCM。








申し訳ないが、これらの類にCMを見ると笑ってしまうw








俺的にはこのCMは逆効果だと思うんですょ。


だってさ、商売をやる上で「客の立場に立って考える」のは


当たり前なことでしょ。









それをさ、


私たちは今さっき『お客様の立場で考える』を発見しましたー!!!


世紀の大発見です!すごいでしょー!!


って感じを前面に出してくるCMって(笑)






今更何をいっているんだかって、なんか冷めた視線になる(笑)









これはこれからはお客様の立場に立つことをイメージさせると


ともに、今まではお客の立場に立ってなかったってことを


暗にイメージさせてしまっていると思うんですょ。









また、これ1社だけではなくて、他の会社も同じようなCMを


出しているでしょ。なんなのかなー、流行なのかなー?


それとも、俺の性格がひん曲がってるのかなー(笑)










んで、さらにいうと、お客の立場に立つことは大切なんだけど


それだけでは素晴らしい商品やサービスはうまれない。


ユーザ発信の商品開発には限界があるってこと。








一昔前に注目されていたのは、潜在的なニーズをさぐること。


新商品を見た客が「あっ、なるほどねぇ、これはいいわ」


といった感じの商品やサービスが求められている。








つまり、客が「あっ、なるほどねぇ」となる時点で、お客の立場に


立って考えたらどうにかなるという代物ではないわけだ。








この辺のことはCMを作成する側も当然プロだから


わかっていると思うんだけどなー。


客の強い意向なのかなー?


他に何か別の狙いでもあるのかなー??











以上、最近ムムムっと思っている、戯言でしたw




んぢゃ、とりあえず今日もガハガハ笑っておきます(笑)


ガーッハッハッハッハッハッハッハー