【人付き合いのレッスン2022】自分も周りの人も大好きになる | まるごとMOO.

まるごとMOO.

MOO.(もー)さんの5分で読み終わる”徒然日記”

おはようございます

最終日です

「自分も周りの人も大好きになる」

 

 人付き合いの楽しさは「末広がりな人間関係」をつないでいくことではないでしょうか。周りの人を好きになり自分を好きになりお互いの良いところを認めたり知識や経験を共有してお互いに高めあう関係性をが人生を楽しくするのだと思います。相手を貶めたりネガティブな人と一緒にいると自分までネガティブが伝播してしまうように、「その服素敵ですね」「それいいね」とポジティブな環境にいるだけで自分も嬉しくなることがあります。なので、自分に余裕をもった人たちと一緒にいる時間を作り、またその人たちと幸せな時間を一緒に作っていくこと優先していきましょう。今週一番に思ったのは『自分が余裕をもっていること』です。自分に余裕があれば正直、だいたいのことは寛容で入られます。自分に余裕があれば、あまったリソースを周りの人に届けることができます。先に書いたように「余裕がある人」のところに人は集まってきますから、良好な人付き合いを構築できてさらに、その関係は広がって複利に働いてみんながより幸せになれると思うからです。