【依存性についてしっかり理解する】依存症から抜け出すためにはとにかく心身の余裕を作ることが不可欠 | まるごとMOO.

まるごとMOO.

MOO.(もー)さんの5分で読み終わる”徒然日記”

こんばんは

 

 

依存性についてしっかり理解する、あと2日です。

 

土曜日はあまりのイライラがつもりサポメも頭に入らず、睡眠に逃げました。

するとびっくりするくらいスッキリして起きられましたのでこれについて分解してみます。

 

 イライラの原因

・土曜日楽しみにしていたフルーツが宅配業者のミスで夕方まで届かなかった。

・楽しみにしていたビデオを家族に邪魔されて観れなかった。

 

予定していた依存先を失ってしまい、どうにもできなくなりました。

すると、

家族への不満が次から次へと沸き上がります。

いままで容認してきたこともできなくなり、自分でも感情がコントロールできなくなるほどでした。

さすがに、この状況はおかしいと深く考えずに就寝したわけです。

 

それではもし予定通り、依存先を手に入れて、

・フルーツで気分が癒された

・ドラマに没入して気分転換できた

としたら、家族にイライラせずに良かったのでしょうか。

食欲・ドラマへの『依存』は短期的な解決手段でしかありません。

 

 根本的な解決法を考える

自分の中で起こっていることは簡単で

・6月末からの繁忙期による疲労

・疲労により思考停止直近。

心身の余裕がゼロに近いことが原因だったのです。それには『なにも考えずに寝る』というのは大正解でした。

自己治癒でもある『睡眠』により、心身の余裕を取り戻し自分でもびっくりするくらいの快適な目覚めを手に入れたのでした!

 

今回のことからも、日常生活の中で『程よい運動・食欲・たっぷりな睡眠』を繰り返すことで『心身の危険にさらすことなく』バランスを取るここが大事だと感じました。